上海生活2ヶ月目





行動範囲はとても狭くってキョロキョロ
まだタクシーにも乗れないし、電車の改札はうちのベビーカーは通れないのが発覚して、どちらも私1人ではなかなかハードルが高く徒歩圏内での行動範囲ww





海外にいることを実感すること、
それは言葉が通じないということ笑い泣き
いやぁ、中国語皆無な私ですからね!www
でも、なんか、全く何言ってるのか言葉そのものは全くわからないけど、必要なことは何となく理解できている気がする不思議爆笑←ほんとか?ww





子供って、言葉が通じなくても遊び出したら意思疎通できてしまっているみたいな、あんな感覚??





エネルギー会話といいますか✨✨✨✨✨





全くわからないことも多々あるし、相手を困らせてもいるけれど、お金は払えるし、わからないで済むことはもうわからないんだもん!仕方ない!以上。まる。終わり❤️





どうしても必要なことは何となく理解できて答えられてる気がするからまずはそれでいいかなーって感じで過ごしてますウインク





お陰で、
「わかんない、、、しょぼーん、、、」





とか、全くない笑い泣き




わからないものはわからない!以上!





中国語を勉強してみようかなとは思うけどねウインク
落ち込んだりとか、そういうエネルギーは使わないでいられててよかったなーって❤️





そういう背景からなのか、日本人の方とお話しする機会があって先月来たばかりと話すとみんなに「もう長いこといそうな感じ!落ち着いてるというか」みたいなことを色んな方から言われます(笑)





困ることもあるし、重要なところでは助けてもらってるし(銀行口座開設とか携帯電話の契約とか居留許可とか)おねがい何でもかんでも自分でやってるわけじゃなくてね❤️ってか、ほとんど助けてもらってる!!本当たくさんの方の助けあっての上海生活です❤️


 

自分一人で何とかなることなんて少ないなーって、出来ること、やりたいことだけやる練習になるのかも?言葉がわからないと。やりたかったら何とかどうにか方法考えるけど、やりたくないことわざわざ方法考えたりしてやらないもんね笑い泣き





そうそう、英語はねほとんど通じないのびっくり
通じる人には通じるんだろうけど、生活圏内では全く聞かない!
日本人って思ってるからあえて英語は話されないってこともあるかもだけど、私は英語で返しても返ってくることはほぼ皆無な現状〜
私の英語が通じてないだけって話もあるが笑い泣き





旦那はこっちにきてから(3月から)週3で中国語教室に通ってるので、簡単な言葉や買い物ルールとかは教えてくれてます👍私も少し始めてみようかなー❤️







もう1つ、海外にいることを実感すること!





顔見知りでも何でもない日本人の方と話す機会が多いニコニコ




例えば、日本だと公園とか児童館とか行ったらママさんと話すことはあったけど、それと同じような感じの範囲が高島屋の中であったり、キッズランドみたいな遊び場であったりと広いなーって思う。




同じく旦那さんの駐在に帯同されてる方がほとんどだし、いくら日本人が多いとはいえ、やっぱり限られるから何かのタイミングで話しかけられたり話しかけたり。





中国語ができない方ばかりだしね笑い泣き
日本語に飢えてるとまではいかないまでも、スムーズに会話ができるのはやっぱりストレスも少ないからね❤️





私はもともと児童館とかで話しかけるタイプでもあるし、なんか気になったら意を決して話しかけてしまう(笑)←一応誰にでも彼にでも話しかけられるわけではなく、よし!っと気合いいれます口笛
 




今日話した方は、初めて同じ幼稚園に行ってる方だった!学年は一個上だったけど。





今はサマースクール中で日本人もこぞっていないけど、学期が始まると一気に日本人も増えるそうな。今突然英語の幼稚園で戸惑ってるかもだけど大丈夫だよー、ってか、むしろ日本語が強化されるほど日本語ばかり話しちゃうかもってwwwまじか!!!まぁそれはそれで、全て最前だねニヤニヤ





もう一人の方はナンシー幼稚園だったけど、ここは夏休みも特にサマースクールとかでもなく普通にクラスがあって、しかも帰ってくるのが17時くらいだとか!それはいいなーって思っちゃったえー(ちびすけは15時半とかには帰ってくる。今はサマースクール中でさらに1時間早い、、)





と、そんな話を伺いましたとさ〜
上海の幼稚園探してる方は参考までに♡







海外にいようが、どこにいようが、「私はわたしである」ことには変わりなくって、そう在ることができてた部分もあるけど、でも、上海に来て1ヶ月、やっぱり慣れるのに神経使いまくってたなーっと実感したのは体調不良から。





今月はもっと丁寧に、選択していこうと思いますニコニコ




あと、ちびすけたちとのことも、ちょっと思うところあり、、、(私にとっての課題は子供との関係が多い!それはまたおいおい)




おやすみなさい🌙