ピアノの練習ってキライやなぁて人いますか?



はい!!私は練習キライです‼️(だいぶ大きい声でゆうてますけども。。)



正確には..子どもの頃は嫌いでした😭



なんでやったんかなーと今思うと、思い当たる原因っていっぱいあります😂



曲弾けたらそれでいいやーん!!好きな曲だけちょっとは練習しよか!的なww



練習きらいの原因

①練習曲がつらい

練習曲って単調やし、メロディ感ないし、弾いてても気分上がらんし、なんしおもんない😇



絶対分かってくれる人いると思う‼️(必死か)



でも、これをやる目的ちゃんと説明してもらってたら違ったかもな!!



と思います…



ピアノで曲をステキ💓に弾くためには、いろーーーんな弾き方が必要になるんです😀



👩‍🦰弾き方っていっぱいあるんやで!って言うと


👦え!そうなん?



とだいたいはこの答えです



スタッカートだけでも何種類もあるし




腕の重さをのせて弾くのか、指先だけ動かすか、ひじから動かすかで音て全然ちがうし




手首を固くすることも、柔らかくすることもあります




練習曲で色々な弾き方をマスターして、




『曲のどの部分にどの弾き方を使うか』考えて使いこなすことが最終目的です😊




特に習い始めの生徒さんや、ピアノ経験のない保護者の方は



ピアノの弾き方の組み合わせって考えない方多いと思います!




決して指導に一貫性がないということではありません😅




すべては自分で思った通りの曲に仕上げるために向かっています。




この仕組みはどんどん伝えて、ゲームでゆうところのレベル上げ感覚で楽しみましょう😆💚




いいね👍やフォロー よろしくお願いします🙇‍♀️

インスタもやってます ⇩  ⇩  ⇩