長男はピアノを始めてから1年4ヶ月経ちました🎹

主教材はオルガンピアノです📗

今日は天国と地獄(カンカンダンス)です🕺運動会の曲として有名です

楽譜にはスラーも強弱記号もなく、最後の一音にアクセントがあるのみ。

当然のっぺーーーりと弾きました。。

もっとダンスの雰囲気出してみようよ‼️とお誘いすると、大声&ノリノリで歌い出します。

その感じ楽譜に書くとこうかな❓↓



スラーやスタッカートを書き足し、いざ演奏🎹


ニコニコ楽しそう☺️


この曲おもろいな‼️とのこと


初期教材は音楽記号がない楽譜がほとんどだけど、私はこどもと一緒にイメージしながら曲に表情をつけています♪


最初は必ずこどものイメージから聞きます照れ


自分の意見を言えることって、めちゃくちゃ大事なこと💚


小さな自己実現を続けて、自己肯定感を高めていけたらなーといつも思っていますラブラブ