はじめまして😄

私は今シンガポールのNovena駅近くに家族4人で住んでいます。

毎日めちゃ暑いです。。今日も32度☀️

最寄駅がこちら↓

ノベナにはドンキ(日本食スーパー)、ダイソー、ミスド、すき屋など日本人が暮らしやすいお店がたくさん💚

あと無印あれば最高やのに!!と思います。


こんだけ日本のものがあってシンガポールって日本人に優しいやん。と思いましたが、

外国人がシンガポールで働くことに関してはめちゃ厳しい😭


たくさんの決まりがあり、手続きもややこしくて全編英語でお届けさしてもろてますー状態なんで

駐妻は基本働いてない方がほとんどです。


私も駐在中は大人の夏休み🌻←長すぎるw の感覚で過ごしたろーと思ってました。

が!!!突如すばらしいご縁をいただいて、個人事業主になることになりました。

え!急に!?なんでそうなったんかはまたおいおい


今日はまずSingpassアプリに登録、ログインする(日本の住基カードをアプリ化したみたいなやつ)
という1歩(1歩てゆうかスタートライン)でした。

オンラインは5日くらいかかるんで、隣駅のトアパヨコミュニティセンターに行って、カウンターでお願いしました。


私英語わからんよー顔で話聞いてたら、優しい英語で説明してくれたんで、ギリギリ理解できました。たぶん

持ち物はIDカードだけでいいです。

ちなみに私の話した英語は、SingpassとOKとThank you の3語のみ!!



このあと、屋号と個人事業の登録が続きます。。

道のり遠いです。応援してください🙇‍♀️