https://fujinkoron.jp/articles/-/9175?display=full


103歳の母を住み慣れた家に置いて息子夫婦が外に出て世帯分離する

・・

・・

なーに言ってんだろこの人

103歳が一人で生きていけるのか

衣食住どころか起きる寝る排泄まで人の手を借りずには生きられない人がほとんどなんじゃないか

生活丸ごと支えて貰っての「住み慣れた家での穏やかな生活」じゃないか


そして支える方は後期高齢者に差し掛かり、日々のお世話はじわじわ重くなる。

そこまで踏ん張って、支えきれなくなって、施設にお預かり頂くことの何が悪いのか


1人の超高齢者を支えるのは

介護側の人生の1日、1日を削っていく。

正解はない。

だけど、できもせん提案してほしくない。