コロナで退会してしまったアクトスに再入会。
いろいろと今までやりかけちゃー辞め、入会しちゃー足が遠のき、としてきて、学んだ。

 

運動不足の体重増加中の人が、うっかり頑張ると、どこか痛めてしばらく運動できなくなる。

無理は禁物、なんたってアラカンの範疇に入るのだ。

 

ウオーキングマシンだけにして、ただ歩く。

安いバージョンのアクトスなので、マシンの種類は少ない。

鏡が正面にあるので自分の姿勢をチェックしつつ、歩く。

時速3.5くらいでウオーミングアップして、だんだんと上げて、せいぜい時速5キロ。

10分かけて上げる。

心拍数130キープで50分くらい。190Kcal.

痛めないように、継続するように、大事に体を使っていこう。

 

お楽しみは、スマホで聴くVoicy.

KOTEN RADIOという歴史の解説ものがめっちゃ面白い。

 

COTEN RADIO | 歴史を面白く学ぶコテンラジオ | 株式会社COTEN

 

最初に十字軍のシリーズを聴いた。

一回20分ほど番組を2つ聴ける。

世界史弱いんだけど、語り口が面白くて、どんどん聴けてしまう。

Bluetoothのイヤホン買ってよかった。

 

コンスタンティノープルが背景として何度も登場する。

そうか、当時世界最先端の都市は今のトルコにあったんだ・・

イスタンブールに行きたくなる。

 

十字軍終わって、さて何を聴こうと探したら、

ちょうど一年前に配信した、ウクライナとロシアの歴史的な関係。

知らないことが多すぎて、地図も歩きながらでは見られないから

かなり集中して聴かないと迷子になりそう。

 

新しいことを学んで

身体も軽くなって

楽しいなー。

 

ああ~なんて、素敵な日だ!(by「僕のこと」)