このブログは、
家族のために生きてきた私が、
自分と発達障害の子どもの未来を諦めない!
自分らしい自由な自分」を
アロマで育てる方法
お伝えしていきます。





イージーゴーイングアロマコーチの

吉田真理子です🩷




今日もこちらにいらして頂き
ありがとうございます!




ところで、こんなお悩みありませんか?

  うちの子、発達障害かも💦診断されるのが怖くて一歩が踏み出せない💧

怖いですよね😱





でも、

怖いと思うのは

わからないから

なんです。





わからないことは、

わかればいい。





ただそれだけ!





では、

何が

わかればいいのか?





発達障害は、

定型発達とは

脳の発達の仕方が

違うんです。





ですから、

集団生活をする学校で、

発達障害による

特性があることを

理解されず、

みんなと同じことを

強要されたり、

できないことを

否定され続けてしまうと、

不安障害を

引き起こすことに

なってしまいます。





この不安障害を、

発達障害の二次障害

と呼んでいます。





この二次障害を発症するとき、

すでに不安の根は深く、

年齢によっては

取り返しがつかない傾向に

あるようです。





そして、もうひとつ。





発達障害の子どもは、

定型発達とは違い、

脳が自然に発達してくれるところと

そうではないところがあるため

その差が大きくなり、

困っていることが増え、

自分の使い勝手の悪さを

感じていくことになります。





だから、

発達障害は早期に発見し、

子どもが

安心して成長できるように

してあげることが

必要なんです。



安心❤️

それは、

自分は自分でいい❤️

と思えること。





安心できる環境が、

二次障害を防ぎ、

また、

安心が安定してこそ

脳はのびのび

発達してくれるようになります。


【noteより「発達障害の息子をたった2年で「健常」に導いたママが伝える脳へのアプローチ法」を発信予定です。楽しみにお待ち下さい💛】





うちの子、

発達障害かもしれない。。。

もう、

一歩を踏み出さない方が

怖くありませんか?





ひとつひとつ

前に進んでいけばいいんです。

わかったことを行動する

この繰り返しで、

現実は変わっていきます!





まずは、

発達検査(WISK-Ⅳ)をしてもらい、

現状を把握しましょう🌈





では、

行動できる自分になるために、

アロマを使っていきましょう🌿✨





お好きなアロマを数滴手のひらにとって

両手に馴染ませ、

背筋を伸ばし

視線はまっすぐ前を向いてから

目を閉じ

わからないことは

何もない💛🧡❤️

そう思って、両手で鼻口を覆い

深い呼吸をゆっくり繰り返してみて下さい!





ゆっくり深くがポイントです🧘





すると、

ひとりで頑張らなくていい、

少し緊張が解けてきます

続けると、

自分が知らないだけで、

必要な情報はちゃんとある、

とわかるので

行動できる自分になっていきますよ♫





ぜひやってみて下さいね(^_−)−☆



自分と子どもの未来に奇跡を起こそう🪄✨

私が応援しています📣💕mariko