image

いつだってママの笑顔があればいい♡

”お母さんが笑顔になって子供が輝く世界を作る”

 

 4人の子供を育てている

看護師の森田眞理子です  


 

 

 

今日もみなさまに 

心を込めてお贈りいたします♡

 

 

 

『辛すぎるつわりの原因はこれだった③  〜4人目妊娠でわかったこと』続き

 

 

つわりシリーズ①②③はこちらです

 ①辛いつわりの原因はこれだった①

 ②辛いつわりの原因はこれだった②

 ③辛いつわりの原因はこれだった③

 

今日は最終章④をお贈りいたします

 

 

3人目までは辛くて早く終わって欲しい

と思っていたつわりですが

 

 

 

4人目もまた激しいつわり!!

 

もちろん身体的にも精神的にも

ものすごく辛くて

めげそうな3ヶ月でした

 

 

ですが

1人、2人、3人と子供を授かり

育て、育てられていく中で

 

 

 

私の中の生き方の考え方、捉え方も

徐々に変わっていて

 

 

 

今起きていることは

何か気付きを与えるための出来事

 

 

偶然ではなく

必然なんだ

 

 

じゃあこのつわりは

赤ちゃんは

 

『私に何のサインを送っているんだろう』

 

 

つわりで横たわりながら

毎日毎日自問自答しているうちに

ふとそう言う考えが出てきました

 

 

 

私は

3人目まで

看護師の仕事をしていて

 

毎日

入浴介助やトイレ介助

下着(オムツ)の交換

などの体力仕事

 

 

 

そして

休憩とカルテ記入以外は

立ちっぱなしの一日

 

 

 

妊娠していないときと同じ仕事量で

毎日働いていた

 

 

そんな毎日なので

お腹も張り

ウテメリンと言う張り止めを飲みながら

産休まで働いていました

 

 

家でも

家事や食事は私が全部やらないと!!

 

 

 

2人目からは

仕事と家事と育児保育園の送迎

 

 

ぜーーーんぶ一人でやっていました

 

 

 

結局、切迫早産で仕事は強制終了になりましたが

 

 

家でも動いていたので。。

 

 

お腹の張りは治らず

 

 

最後まで張り止めの薬を飲みながら過ごしていました

 

 

そして最後の最後は

毎回みんな逆子!!

 

 

ママが動いていると

ギューーっと子宮が縮み

お腹も硬くなります

 

 

 

すると

赤ちゃんは回りたくても回れず

いつまでたっても

逆子のまま

 

 

 

本来のお母さんのお腹は

ふわふわで

マシュマロのようなお腹

が理想的なんですよね

 

 

なので

こんな状態でいくら逆子体操をやっても

お灸をやって温めても

その時だけは緩むけど

 

 

結局

日常生活を見直さないと

意味がないんです

 

 

 

仕事では

周りの目を気にして休めない

 

 

家では

自分がやらなきゃと夫や母に頼めず

全て自分でやってしまう

 

 

食べ物も

その時食べたいものを欲求優位に食べていたり

 

手抜きの料理やお惣菜を買ってきて食べていたり

 

 

 

今思えば

周りのこと優先で

自分や赤ちゃんの声を無視して突っ走っていたなぁっと

思います

 

 

つわりは解毒

それは日々の欲求優位な食生活を送ってきたツケであり

お腹の赤ちゃんに必要のない毒が行かないように

つわりとして吐く

 

 

そして

自分の体をクリーンにするための症状で

強制的に大掃除していたんだろうと思います

 

 

ちなみに

私は極度の低体温症

 

 

 

なので

このままいけば

きっと癌になりやすい体質です

 

 

 

3ヶ月吐き、寝たきりになると言うミッションは

 

もっと休んでいいんだよ

周りを頼っていいんだよ

今は、自分とお腹の赤ちゃんのことだけ考えて

このままの生活を続けていたら病気になるよ

 

 

 

そう言うメッセージだったんだなっと

思います

 

 

 

 

これまで自分と向き合うことや

自分の本当の声に耳を傾けず

 

 

 

 

外の世界ばかりを気にして生きてきた私は

多分

この壮絶なつわりを体験しないと気づかない

ある種の頑固者だったんですね

 

 

 

上のこ3人も必死に教えてくれていたのに

気付けなかったので

 

 

 

これはいかんっと

4人目の子が急遽やってきてくれたのかもしれません

 

 

 

命の恩人です

 

 

 

もっと人に頼っていい

もっと辛いと言っていい

 

 

 

身体の症状は何よりも自分からのメッセージ

妊娠中に出てくる症状は胎児からのメッセージ

 

 

です

 

 

西洋医学

東洋医学

スピリチュアル。。

 

 

いろんな角度でつわりの神話がありますが

 

 

『もしかしたらお腹の中の赤ちゃんが

教えてくれているのかも♫』

 

 

っと

一度

自分と

自分の中にいる赤ちゃんに

意識を向けることで

 

 

今起こっていることの

本当の意味を知ることができました

 

 

周りに答えはなく

常に自分の中に答えはあって

 

 

その鍵も自分が持っている

 

 

何かをきっかけに

気づく

 

 

その気付きが一つ一つの

自分の扉を開く

鍵♡

 

 

とんでもなく辛かったつわりにも関わらず

 

『貴重な体験だった♫』

 

と言い切ることができるのは

 

つわりのおかげです

 

 

気付き=新たな扉の鍵を開けたから♡

 

 

 

4人目でやっと分厚い扉の鍵を手に入れて

こじあけることができました(笑)

 

 

 

 

みなさんはどんな世界生きますか?

 

 

 

赤ちゃんからのメッセージを大切に

受け止めよう♡

素直に身体にしたがおう♡

身体に委ねよう♡

身体と仲良くなろう♡

 

 

 

 

     メルマガにて配信中

        ↓↓↓

      無料メルマガ配信中

  <いつだってママの笑顔があればいい♡>

 

 このメルマガでは
  ・医療についてのお役立ち情報
  ・クスリについてのお役立ち情報
  ・3人の子育てについて
  ・妊娠期の過ごし方
  ・みんな知ってたらいいだろうな
  ・誰かの役に立つだろううな


  っということを配信しています

 

 

無料メルマガの登録は下記画像をクリックしてください 

         ↓↓↓

     

 

 

 

 

抗ウイルス薬がないコロナウイルス対策に!!

こちらもぜひぜひご覧ください♡

    ↓↓

親子で楽しくlet's手洗い♫

 YouTubeでご紹介しています

https://youtu.be/tCxV2V8Vt68

 

 

 

皆様にお役に立てること

またシェアしますね