マンション管理士を受験してきました 令和5年度 | いしまりぞうのブログ 資格好きOL(と時々ワンコ)

いしまりぞうのブログ 資格好きOL(と時々ワンコ)

いつのまにかこんな年齢。。。。独学でいろんな資格に挑戦。
現在、社労士チャレンジ中。主な合格資格:行政書士、宅建、登録販売者等。
ミックス犬ムク(ポメラニアン×ビションフリーゼ)も時々登場します♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ  

 「#マンション管理士」人気ブログランキング

 

本日、11月26日、

マンション管理士試験を受験してきました。

受験した皆様もお疲れ様でした。

 

 

あ、先に言っておきますね。

 

「安心してください、合格してませんよ」(とにかく明るいY村さん風

 

いやはや、ホントに疲れました。。。

 

先週の賃貸不動産経営管理士受験から、1週間でマンション管理士。

 

私、平日はカタギの会社員OLですので、あまり勉強時間は取れませんでした。

(1週間前から勉強しようとするのが悪いのですがキメてる

 

それでも、棄権はせず、

何点取れるか、来年につなげるべく受験しました。 

 

試験範囲はだいたいこんな感じ・・・かな。

問題数は、だいたい、です。区分所有法や民法とかは複合型の出題も多い。

 

①法令関連
区分所有法:10問/マンション標準管理規約:8問
民法・借地借家法:6問/マンション管理適正化法:5問
不動産登記法:1問/建替え等円滑化法:1問
被災マンション法:1問


②建築・設備関連
建築・設備・維持保全:11問
都市計画法:1問/建築基準法:1問
水道法:1問/消防法:1問


③管理実務・会計
管理組合の会計・税務:2問
マンション標準管理委託契約書:1問

 

 

私は、去年、管理業務主任者に合格してますので、

マンション管理適正化法:5問は免除です。(これ、マジでかい)

 

民法・借地借家法:6問

建築・設備・維持保全:11問
都市計画法、建築基準法、水道法、消防法 もろもろ

管理組合の会計・税務:2問

 

このあたりは、賃貸不動産経営管理士の試験範囲ともカブってます。

 

もしかしてだけどー♪、もしかしてだけどーー♪

残り1週間、

区分所有法とマンション標準管理規約に集中して勉強したら、なんとかなるんじゃね?

 

と多少、甘えた考えでおりました。

 

が。

 

・・・

 

・・・・

 

あべし。ひでぶ。あわびゅ! っと、終了。

 

なんとまあ、見事な難問たちでしょう。

 

個数問題はそんなに多くなくて、一問一問、丁寧に作りこんある。

 

難問であるが、決して、奇問ではない。

 

1つの問題が深いんです。浅い知識じゃ、解けない。

 

これが、マン管が、難関試験と言われる所以か・・・

試験問題作成委員会?のヒトたち、すげーー!!って、

感動しながらの1時間50分でしたネガティブネガティブ

 

 

で、出来が悪いのは、自分でよくわかっていたので、

先程、しぶしぶ、やっと自己採点を終えました。

 

 

下記、2社の解答速報を参考にしました。

(アガルートとTAC)

 

 

 

 

 

結果・・・

 

27点/45点 (5問免除あり)※32点/50点

 

みごとな完敗、惨敗でございます。

 

気になる合格ラインですが、

いくつかの予備校や先生たちの予想を見ると

 

36点前後、36/50

 

というところですかね。

まあ、私はひっかかりもしませんが真顔

 

また来年、頑張ります!!

 

 

さて、私の秋の不動産資格祭りは終わりました。

 

今のところ、近日中には他の資格試験の予定がないのですが、

年内、あと1つくらい趣味系の資格でも受験したいなーと考えております。

 

ひとつの試験が終わると、他の試験のことを考える。。。

うーー、楽しいですーー。

 

でも、さすがに今日はゆっくり休みまーすふとん1ふとん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。素敵なブログもたくさん^^ 

↓↓ ぽちっとな。<(_ _)>↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログへ

 「#マンション管理士」人気ブログランキング