合格しました((+_+))DCプランナー2級 | いしまりぞうのブログ 資格好きOL(と時々ワンコ)

いしまりぞうのブログ 資格好きOL(と時々ワンコ)

いつのまにかこんな年齢。。。。独学でいろんな資格に挑戦。
現在、社労士チャレンジ中。主な合格資格:行政書士、宅建、登録販売者等。
ミックス犬ムク(ポメラニアン×ビションフリーゼ)も時々登場します♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ  

 

昨日、リベンジ!!で、

 

”企業年金総合プランナー” DCプランナー2級を受験してきました。  

 

先月、64点/100点  (70点で合格)で、不合格となった試験です。

 

今回は満点狙いに行きましたが・・・

 

 

78点/100点  でした。(あまり快勝という感じではないですね真顔

 

まあ、難しいこと、難しいこと凝視凝視凝視

 

 

過去の傾向と比較して、計算問題は少なくなったような気がするけど、

ともかく個数問題が多い!

 

CBT方式、マークシート試験(選択式)といっても、簡単には正解させてくれない・・・

 

 

試験中、心の中で、

 

個数問題多すぎ。コレ、ちんかん(賃貸不動産経営管理士)の試験かよっ

 

っと、資格マニアしかわからないような独り言をつぶやきましたとさ。

 

 

 

 マイナー資格ゆえ、よいテキスト、問題集がない状態で

まあ、なんとか合格できてよかった、よく頑張った私。(自分で自分を褒めるぜぇ)

 

また、「2級コレクター」になってしまったけど、次は何の試験を目指そうか・・・

 

DCプランナー試験範囲

A分野(年金・退職給付制度等)
B分野(確定拠出年金制度)
C分野(老後資産形成マネジメント)

 

A分野とB分野は、社労士の試験範囲でもあるし、

社労士試験への思い(憧れ)はもちろんあるのだが・・・

 

なんせ、難易度がね・・・・

 

さすがに、ムズカシ過ぎて・・・チビるゲロー

 

今年の試験には絶対、間に合わないだろうし・・・

 

 

さて、どうしたものか。

 

 

今後の予定は、5月に受験する日本化粧品検定1級しか確定していない状態。

 

 

まあ、何の試験を受験するか、

テキストはどこの会社のを使うか・・・

 

本屋で立ち読み、物色するのが楽しいからねーー。ルンルン♪

 

 

週末、ゆっくり考えまーす。

 

 

2022年度版 DCプランナー実務必携 [ DCプランナー実務研究会 ]

 

DCプランナー2級合格対策テキスト(2022年度版) 企業年金総合プランナー [ 年金問題研究会 ]

 

DCプランナー2級合格対策問題集(2022年度版) 企業年金総合プランナー [ 年金問題研究会 ]

 

2022年度版 DCプランナー2級試験問題集 [ 一般社団法人金融財政事情研究会 検定センター ]

 

 

 
当ブログの応援ボタン。素敵なブログもたくさんあります^^ 

↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログへ