みなさま、こんにちはニコニコ

気づけば週末ですね。

時間が経つのが早すぎます💦

 

専業主婦歴が長いせいなのか、ここ最近の就職活動、どうしても慣れません。。。

 

昨日はイライラして、気づけばポテチを一袋あけてしまっていました。←ただの言い訳💦笑い泣き

 


昨日は面接でした。


下記日時にGoogleMeetでのご面接をご用意させていただきます。
当日はお時間になりましたら、下記URLからアクセスし待機をお願い致します。

 

という返信を頂いた時、

 

GoogleMeetって何??と不安でした滝汗

 

履歴書なども、紙ではなく、

エクセルかPDFにしてメールで送信するように言われることが多かったです。最初は慣れず、

エクセルからPDFにどうしたらなるんだ?と右往左往しておりました笑い泣き

 


そんな中、昨日のGoogleMeetの面接

 

一回も使ったことがなかったのでドキドキでした滝汗


うまく入らなかったらどうしよう💦

マイクや映像がうつらなかったら落ちるかな💦


不安はありましたが、

アドレスをクリックしたら問題なく画面が立ち上がりました。


自宅がうつらないように、背景だけ変更しましたが、後はほぼ何もせず大丈夫でした。口笛


 

以前、児童英語講師という

子供向けに英語のレッスンを提供するお仕事をしていた時、zoomを初めて知りました。


コロナ渦だったため、zoomで研修が行われたことがあったからです。



zoomと特に変わらず

普通に面接していただくことができました。

 

 

1時間後にお電話いただいた結果は、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格でした。おねがい🙏

 

ですが、、、、、



よくよく考えてお断りしました。

 

①通いやすい

②家族に迷惑をかけ(すぎ)ないスケジュール

③事務パート(肉体仕事が中心のお仕事は難しい)

 

という三つの条件はクリアーしていたのですが、その面接時のお話で、

 

事務という名前ではあるものの、

業務内容がイメージとかなり違ったのです。




教育関連の教務事務だったのですが、

パソコンはあまり使わず、紙ベースが多いこと。

コピー用紙や教材の運搬等の肉体仕事はある

 

というところは大丈夫だったのですが、

 

トイレ掃除、教室の掃除 

がマストだったのです。

 

 

かなり悩みました。

大分不合格も経験したので

トイレ掃除くらいするし、教室の掃除もするかーと思ったのですが、、、、

 

帰ってきた夫が一言。


「ありえないな。お前は何がしたかったんだ?」


との事。


就職活動、なかなか難しいです。

 

長く時間がかかるにつれ、

もともとは何がやりたかったのかよくわからなくなりました。


自分のやりたいこととできる事。

譲れることと譲れないこと。

最終的には、

その仕事が長続きしそうかどうか。


に尽きる気がします。


そこを曖昧にしてしまうと、

迷走してしまうような気がします。。

 

もう少し納得いく職場に採用して頂くためには、

勉強したり、資格をとったりするなど、

自分のスキルアップが必要なんだろうなとしみじみ感じています。

 

さて、今日も一日頑張りましょう爆笑