日本は友人とのコミュニケーションでは、


ラインのアプリを使うことが一般的ですが、


アメリカでは、


ラインはあまり一般的ではないのですね。びっくり



WhatsApp (ワッツアップ)


というアプリを使用する事が多いようです。ウインク



本日の朝。


カウアイ島から戻ったばかりというKちゃん


から、WhatsAppにメッセージが入っていました。

 



地震の影響はない?みんな大丈夫?」


との確認でした。おねがい



 

能登の地震。


アメリカでもやはり大きなニュースにな


っているのですね。えーん

 


私が大丈夫だと返事をしたところ、


既読マーク


ついたものの返事はありません。



おそらく大丈夫だろうとは思いつつ、


万一の場合を考えてくれたのだと思います。🙏

 

大丈夫と分かれば


とってもさっぱりしているのですが、


ここぞという時には連絡をくれるKちゃん。おねがい

 

本当に大変な時


には寄り添ってくれるけど、


普段はさっぱりしているところ。。。


根が優しくてカッコ良くて好きです


リスペクトしています。照れ

 

 

昨年1月


カリフォルニアでは大雨と洪水の被害


起きていました。



節約で新聞をとっていない我が家💦


地上波のおバカ番組ばかり観がちな我が家。笑い泣き


知らずにメッセージを送ってしまいました。💦




すると、Kちゃんから長文がびっくり




知ってると思うけど


カリフォルニアはひどい雨が続いていて、


大変な事になっていますとびっくり


次男のK君の学校が避難所になっているという話


を書いてきました。







、、、、、、、ガーン


知らなかった自分を猛省しました。えーん



とても恥ずかしかったです。ダウン


 

日本の地上波


もっと世界のニュースを増やして


頻繁に流してくれないかなぁ。




そう言えば、先月の話。


とあるテレビ局の朝のニュースで、


大根が2本とられた話が取り上げ


られていました。びっくり


「仕事前の大事な時間


こんな話を聞きたい奴がどこにいるんだよ!


終わってるな。。」と夫。笑い泣き

 

仕事をしていない主婦になると、


気づけば、家族としか話さなかった💦


という日もあります。笑い泣き



テレビやネットを観ないと、


大惨事が起きていても


気づかず夜って事もあります。



自らニュースをチェックし、アンテナを張らないとい


けないですね。

 


今年の目標は、


色々な事をアップデートする事ですびっくりマーク



時間の使い方、少し見直したいと思いますびっくりマーク

 

 


追記


被害状況が明らかになるにつれ、胸が痛みます。


小さな事だとしても、自分が出来る事を考えて行うと、少しだけ気持ちが明るくなりました。

祈っています🙏