フィットネスデイ丸子の里りはら

フィットネスデイ丸子の里りはら

運動中心の3時間10分の介護保険を使ったデイサービスです。
理学療法士を中心にプログラムを考え運動していただきます。

1、暑さ対策

毎日暑い日が続いておりますが

お変わりありませんか。!!ニコニコ

 

東海地方週間天気予報
令和元年8月21日10時41分 

名古屋地方気象台発表
予報期間 8月22日から8月28日まで
 向こう一週間は、前線や湿った空気の影響により曇りで期間のはじめと終わりは雨が降るでしょう。
最高気温は平年並か平年より低い見込みです。
 最低気温は、期間のはじめは平年より高く、その後は平年並か平年より低いでしょう。
 降水量は、平年並か平年より多い見込みです。

 ここ一週間は気温はそれほどあがりませんが晴天はあまり望めないようです。ガーン雨

はっきりしない天候が続きそうです。ショック

 

 りはらではこまめな水分補給を呼びかけながら

みなさま運動に取り組んでおられます。

職員も暑さ対策で首に保冷剤入りタオルを

巻いたりしています。ニコニコルンルン下矢印上矢印

 

まだまだ暑さ対策が

     必要な日が続きそうです。!!

 

 

2、骨盤底筋トレーニング

りはらのご利用者様には目を通して頂いておりますが骨盤底筋を鍛えるトレーニング方法が書かれたポスターが壁に貼ってあります。ニコニコ下矢印

 

 

骨盤底筋群は、骨盤の底にある筋肉のことです。

恥骨、坐骨、尾骨についている筋肉で膀胱や子宮、直腸を支えています。

もうひとつの役割は排泄のコントロール。

骨盤底筋群の締める力が低下うると尿漏れや頻尿などのトラブルが生じます。

また加齢による筋力の衰えも影響しています。

 

 骨盤底筋を鍛えるトレーニングにより軽い尿漏れや頻尿が改善されるというデータがでています。!!

 

りはらでは骨盤底筋を鍛える各種体操を実施しています。

レッドコードで行なっている、ボールをはさんでの運動も骨盤底筋群を鍛えるトレーニングの一種です。

 このトレーニングと下肢の体操を

令和元年9月21日(土)のりはらカフェで作業療法士の亀山さんが実践紹介してくれます。!!

9月21日(土)りはらカフェのパンフレットができあがりましたら、

またブログでご案内申し上げます。!!キラキラニコニコ

 

 

ドキより一言

ここ数日ははっきりしない天気が続きそうです。

まだ気温は高めなので、皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけ願います。

骨盤底筋のトレーニングの紹介ありがとうございます。

高齢者にとっては大切なトレーニングだと思います。

継続して運動していけば更なる効果が期待できそうでうね。

りはらカフェでの紹介も楽しみにしております。

竈山さん、ご指導宜しくお願いします。

 

編集  土岐