こんにちは✨


今朝ちょっと嬉しいことあったんですひらめき

1歳11か月になった娘が、髪を2つに結ばせてくれそのまま登園できたんです♥️


いつも、いつも結んでも嫌みたいですぐにとっちゃうから

この子は結ぶの嫌いなんだあ赤ちゃん泣き


嫌がることするのも嫌だし夏は暑いから切ったらいいかなと思っていたんです真顔


保育園の先生に

『髪伸びたね~』

と言われたときに、

『そうなんです、暑くなってきたから切ろうかと思ってまます♥️』

って言ったんです‼️


そしたら、先生が

『七五三もあるからもったいない、こっちでやってみますよ❤️』と言ってくれたんです✨


それから、お友達と一緒に毎日結んでくれるようになったんですおねがい

先にお友達が結んでもらって、

『次○○の番だよー』

と言うと素直に結ばせてくれるみたいです✨

そしてみんなで

『かわいい❤️』と褒めてもらえるから嬉しいみたいで、あんなにとっていたゴムもとらなくなりました✨

そして、家でもすっと結んでくれるようになりとらなくなりました照れ


先生も

『結ばせてくれるようになってよかったですね♥️』


一緒にやってくれたおかげだなぁ♥️甘えてお願いしてよかったなぁ✨


ふと帰るときに

出来ないことを諦めて甘えてみるとうまくいく♥️


このことを聞いたのを思い出しました✨


皆さん

家事や子育て、仕事

なんでも一人で最後まで頑張らなきゃ


って思うことありませんか?


一人でやることも立派✨

でも頼ったり甘えてみると、出来ないと思ってあきらめかけたこともうまくいくんだよ♥️


と心理学の師匠に教えてもらったの思い出しました✨

本当そうだなぁとしみじみした朝でした☀️


別に髪の毛結べなくても大したことじゃないんです🎵

でも甘えてみて娘にとってもよい体験になったなぁと感じてます✨


娘にとって得られた体験

髪の毛結ぶことはなんか嫌だなぁってことから


スターお友達と楽しくできる時間

スターかわいいって褒めてもらえる


こんなプラスの体験になりましたおねがい

こうゆうちっちゃなことでも、プラスの刺激をたくさん感じて成長してほしいなぁと思いました。


「これすると楽しい」「これすると嬉しい」

って体験が多ければ多いほど、おっきくなったときに何かするときに行動がしやすい‼️

逆に「こうすると怒られちゃうから」
という思いで行動するとうまくいかない。

だからこそ、あっ自分でできないって思ったことはまずどんどん甘えてみようと思えた朝でした✨

皆さんもあっできないなと思うことあったら甘えてみて
ください♥️