水曜日から更新してない人です滝汗

もう1週間になるやん…



てなわけで今回は水曜日と木曜日を振り返りましょうか



まずは水曜日

月一のチエちゃんクックでしたニコニコ

今回はママ友も誘って一緒に参加






糖質ほぼないのになんでこんなにお腹いっぱいになるんやチーンっていうくらいお腹いっぱいになったダッシュ

毎回感動しますお願いキラキラ



そんな日の夕飯



6月17日(水)



・具沢山麻婆豆腐丼(もち麦入り&5分付き)

・キャベツと小エビの卵炒め

・お味噌汁(小松菜、大根、もずく)



無性に麻婆豆腐が食べたくなったんよ

そういう時あるやろ?



てなわけで色んな物をここぞとばかりに打ち込みますダッシュ





・ねぎ

・人参

・大根

・ごぼう

・茄子

を木っ端微塵にする





具を取り出したら

・豚肉

・にんにく

・生姜麹

・えのき

・塩

・ブラックペッパー

入れてミンチに



ウォック様をIR8(中火)で温めたら

・ミンチ

入れて蓋





カタカタ蒸気出たら

・野菜の具材

入れて軽く混ぜて蓋





カタカタ(沸騰)したら

・浄水 400cc

・白だし 大さじ3

・豆腐

入れて蓋



カタカタ(沸騰)したら

・味噌 大さじ1

・ケチャップ 大さじ1

入れて混ぜ混ぜ



いつもはここでストップして、あとは自分達で器によそった後に調味するんやけど、今日は最初から少し辛み入れるよ



・豆板醤

・麻辣醤

をそれぞれ小さじ1/2くらい入れて混ぜる





これだけでもコンガにはちょい辛い滝汗

でもね、ムッチャ美味しいねん酔っ払い



・山椒粉

も入れる





この山椒粉、風味がすごい!!少量で味引きしまるで

下差し



・水溶き片栗粉

・ごま油

入れてとろみ付けたらできあがり拍手






うんまっ酔っ払いラブラブ



それだけやとなぁうーんと、なんか作ろうと冷蔵庫ゴソゴソしてたら出てきた

・キャベツ



しかも1/8玉くらいしかないキョロキョロ

ちょうど副菜にはいい量やな



・キャベツ

・玉ねぎ

・小エビ

・塩

・ブラックペッパー

を炒めて

・炒り卵

混ぜただけ





美味しいラブ

少しでも海のもの取れたらええよねブルーハート

小エビ、青さ、海苔、ワカメ、塩昆布、ツナなんかが「ちょい海のもの」で使えるでウインク



そして木曜日

潮干狩りの時のあさりちゃんが残っててね

もうそろそろ使わないとなぁって思っててん

キャベツとあさりのペペロンチーノにしようかなと思っててんけど、「あ滝汗昨日キャベツ使ったやん…」と魂



なのでこうしました



6月18日(木)



・ボンゴレビアンカ

・野菜サラダwith生姜麹ドレッシング(グリーンリーフ、ルッコラ、水菜、きゅうり)



仕事やったんやけど、帰りに見たら隣の畑に野菜まだ残っててラブ今日はセット野菜を買ってみたねん

その中には

・小松菜

・しろ菜

・水菜

・ルッコラ

なんかが入っててね

「ルッコラ使ったことないわ〜」って思ってサラダに入れてみたニヤニヤ苦味あるけど、入る事で色んな味がして面白い〜って思った

子ども達は「なんか苦いの入れたやろ?」って言いながらもちゃんと食べてましたわ



さて、アサリな

冷凍してたのでそのまま使いました

ウォック様に

・玉ねぎ(今回は紫玉ねぎしかなかったねん)

・にんにく(みじん切り)

・アサリ

・しめじ

・酒 大さじ2くらい

入れて蓋

IR8(中火)でスタート炎





カタカタ(沸騰)したら一混ぜして

・浄水 800cc

・白だし 大さじ3

・トマト缶

入れてグツグツ





その間にパスタ茹でる

今回は半量を全粒粉のパスタにした





茹で上がったら

・エサンテオイル

絡めてくっつかないようにしとく





ソースは味見て薄かったら

・塩

で調節



お皿に

パスタ右矢印ソース右矢印粉チーズ右矢印乾燥パセリ

でできあがり拍手





美味しかったねんお願い

子ども達もムッチャ美味しい〜って食べててんけど、ご臨終の貝が多くてねぐすん冷凍のせいなのか、その前からご臨終やったのかはわからんけど、なんか勿体無いなって思った



でもでも美味しかったで〜酔っ払い

また作ろ〜っとルンルン