こんにちは!
女性ビジネスの
土台をサポート✨
長嶺まりこです。
SNSの発信でも記事投稿でも
SEOでも
※SEO=自然検索のこと
めちゃめちゃ大事と
言われているのが
タイトル
確かにタイトルは
ものすごーーーく大事
なぜなら
読んでもらえるか
読んでもらえないか
左右するのは
タイトルだから!
でも皆さん
タイトル付けって
悩みませんか?^^;
・そもそもいいタイトルって
どんなものよ
・読まれるタイトルって
どうやって作るのよ
・タイトル付けの才能
壊滅的すぎる
わかります。
ものすごくわかります。
今でこそ
「毎回読みたいと
思えるタイトル
どうやって
考えているんですか?」
「添削してもらった
タイトルの方が
めちゃめちゃいいです!」
と言ってもらうことが
増えましたが、、
私自身
タイトル付け
とても苦手でした^^;
タイトルつけるのに
何時間かかるのよ
ってくらい時間かかっていた。。
そんな私でも
読みたい
と思えるタイトル
をつけられるようになったのは3つのポイントがあります!
その3つのポイントとは
✔️ ゼロから考えない
✔️ 誰に届けたいのか考える
✔️ 読みやすさ流れを考える
です。
それぞれ詳しく
解説しますね。
・タイトルをつけるのに
毎回苦労している
・いいタイトルが
思い浮かばない
という方は
ぜひ参考にしてみてください✨
ゼロから考えない
まずひとつ目は
ゼロから考えないこと。
「めっちゃいい自分だけの
オリジナルタイトル
つけるぞ〜!」
と意気込まないこと。
(意気込みは素晴らしいです✨)
しかし
完全オリジナルで
ゼロから考えると
ものすごく
時間がかかったり
結局思いつかなかったり
するものです。
そこでどうするかと言うと
「いいものを真似する」
ことです。
もちろん
丸パクリは絶対ダメです。
いいものをまねるとは
要素を真似する
ということ。
例えば
下記タイトルの本の
要素を抽出してみましょう。
『億女が借金彼氏をお金持ち体質にした話
〜資産がみるみる増えていく43のルール〜』
・憧れ、なりたい未来
・Before→After
・意外性
・まとめ要素
・文字の強弱、色合い
・イメージ画像
6つ見つけることができました!
詳細は下記インスタ投稿へ👇
自分でタイトルをつけるときは
例えばBefore→Afterの
要素を取り入れようかな
といったように
いいタイトルの要素を
真似するのです。
世の中には
いいタイトル
いいキャッチコピーで
溢れています。
ゼロから考える
必要はありません^^
なので
いいタイトルや
いいキャッチコピーを
見つけたら
ぜひメモを取ったり
なぜいいと思ったのか
を考察したりしてみてください😉
誰に届けたいのかを考える
読みやすさや流れを考える
最後に
読みやすさや流れについて
考えましょう。
要は
わかりやすく書く
ということです✨
情報が溢れている現代
基本的に人は
文字を読まない
と思ってください。
なので
読ませる工夫の
第一歩目として
わかりやすさが
重要なのです。
タイトルを
わかりやすく書くコツは
・漢字、ひらがな、カタカナ
のバランスを考える
・読んでみて引っかからないか
確認する
・数字を入れる
などが挙げられます。
わかりやすく書くコツは
インスタLiveでも
話していますので
参考にしてみてくださいね♪
タイトルを考えるコツ
が分かれば
「なんか私にもできそう〜」
と思ってもらえたのでは
ないでしょうか。
改めて
タイトルを考える
3つのコツは
✔️ ゼロから考えない
✔️ 誰に届けたいのか考える
✔️ 読みやすさ流れを考える
です。
これらを意識して
タイトルを考えてみてくださいね
「とは言っても
全然考えられない」
「ライティングについて
もう少し学びたい!」
という方は
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