先週は体調不良で週末の仕込みをせずにいたら・・・平日がエライコッチャ💦になりました。

何より精神的に焦るよなぁ・・・。

 

今週は、こんな感じに仕込みました。

日が暮れるのが早くなってきたので、気が付けば日没でした・・・写真が上手く撮れないです泣

左上から

  • 切り干し大根の煮物
  • 蓮根のきんぴら
  • 厚揚げ・きのこ・小松菜のおひたし
  • タラモサラダ
  • 薩摩芋サラダ
  • キャベツと人参のサラダ
  • ブロッコリーとエビのサラダ
  • 茄子の煮びたし
  • 筑前煮
  • レバーのトマト煮

と言った所。

ちょっと足りないかなぁと思うので、茄子のトマト煮などを追加しようと思います。

 

それに、

  • タンドリーチキン
  • 豚バラブロックの塩麴漬け
  • 豚の生姜焼き
  • 牛丼

を仕込んであるので、メインも何とかなるかな。

 

そして、いよいよ寒くなってきたので・・・わが家ではおでんおでん左の登場ですキラキラ

まだ今年は火入れをしていませんが(その前に、煙突掃除だなぁ・・・)、わが家では、毎週のように薪ストーブの上でコトコトやります。

コトコト仕込みで使う時には、卵・大根・練り物・こんにゃくだけをしっかり煮込んで、きんちゃくや海鮮などは、あとから追加。

なかなか味が決まらなくて、試行錯誤することもありますが、具材を考えるのも楽しい!!

そして、残ったお出汁で、次の日の朝は、野菜を細かく刻んで追加して、卵でとじて、海苔をパラパラしたお粥でいただきます。

今の季節は、ほっこり温まりますキラキラ

 

とは言え、今年は、家族揃う夕飯は、ほとんどないので、なかなか日程調整が難しいなぁ・・・

きっと、わが子たちが大きくなったときには、おでんが、家族で囲む料理の1つになるんだろうな。

 

頑張ってー!