急にアメンバーの申請を沢山いただいてビックリしていたら、アメトピに掲載されていたんですね💦

過去の記事は、すぐにアメンバー限定にしてしまっているし、アクセス数も多くない備忘録なのですが・・・週末の仕込みって人気なんですかね??

 

今日は日曜日だったので、仕込みました。

1号くんは、ドラムのレッスンの後遊びに行っちゃうし、2号くんは、文化祭のあとトレーニングなので・・・私は家事時間ですナイフとフォーク

2時間以上はキッチンに籠っていたかなぁ。

 

野菜類は、こんな感じに仕込んでいます

 

私が心掛けていることは、1品にたんぱく質を出来るだけ追加することですキラキラ

サッカー小僧の身体を作るために必須のたんぱく質

蒸し豆・鯖缶・シーチキン・油揚げ・鰹節・・・植物性・動物性を拘りなく出来るだけ追加しちゃいます。

 

週末に仕込むのは手間だなぁ・・・と感じる方も多いと思うのですが、

  • 平日の朝ごはん・お弁当・夕飯の支度が楽になる
  • 平日の洗い物を減らせる
  • 自分以外の家族でも夕飯の準備が出来る
  • 買ってきた食材をくまなく使える
などなど、メリットは多いかなぁと思います。
わが家の場合は1号くんは始発バスで登校しますから、朝の時短テクとしては生命線キラキラ
 
そして、一度に作るので、なんと言うか、連想ゲームのように作るのが容易です。
 
例えば・・・
ポテトサラダを作ったのですが、そこに入れた鯖缶の鯖が残ってしまった・・・ので
人参と和えてみよう・・・となり、人参の皮を剥ついでに、ピーラーで半分くらい削いでおくと
サラダも仕込んでおこうかな・・・と言う感じです。
そして、余分にピーラー人参を取り置きして
これは、朝のサラダに使ったり、お弁当の1品足りない時に卵やお肉と炒めても良いかなと冷蔵庫にストック。
 
今週は、茄子繋がりで、ラザニアと茄子の煮びたし・・・とか。
どちらも、茄子を素揚げする工程は一緒なので、同じ茄子ですからね笑
 
ひき肉繋がりでも、ライスペーパーのソーセージと煮込みハンバーグ・・・これも同じ具ですね笑
 
素敵な食事からは程遠いですが💦なんとか、購入した食材を組み合わせて数品作れます。
家事貯金ですね。
食べるときは出来るだけ足の早いものから食べていくことだけを心掛けておけば、平日は大丈夫グッ
あとは、お味噌汁とかスープを追加して、メインがあれば夕飯もOK
 
2号くんは、トレーニングやTRMの合間を縫って文化祭巡りもしています。
 
頑張ってー!