平日は仕事でバタバタしているので、朝ごはん以外は、あまり調理をしません💦

 

そこで肝になるのが週末の仕込み、つくりおきです。

その中で、大活躍してくれているのが、こちらのホットクック

 

 

元々は、1号くんが日能研に通っていた時、塾弁に温かいものを用意してあげたけれど、火を使わせるのは心配だな・・・と思って、こちらを購入しました。

 

 

1号くんの塾弁の時には、お味噌汁やシチューをホットクックで作っておいて、おかずは冷蔵庫に入れておくと言うパターンでした。

 

もちろん、同じような使い方も出来るのですが、この生活になってホットクック"低温調理”に大活躍ですキラキラ 

忙しい人にこそ、本当におススメしたい"低温調理”

 

週末には、牛肩ロース・豚肩ロース・鶏むね肉・鶏ささみなどを購入。

それを低温調理で、ローストビーフとかローストポーク、サラダチキンなんかを作り置きしておきます。

 

 

もう、これだけで安心感が半端ないキラキラ

朝ごはんのサラダには、サラダチキンを混ぜ込んでたんぱく質アップだし、そのままローストビーフを切って追加できる。

お弁当のおかずにも、切るだけ・・・焼く必要もなしグッ

私用のサンドイッチにも使えちゃう万能選手たちです。

夕飯も困ったら切ってローストビーフ丼にもなる。

 


少し話はそれますが・・・

 

私自身、妊婦でも海外出張で飛び回り、何故か第一子の時はタイミングの問題で、育休取らずに復帰・・・とらばーゆ時代の女性なのか?と言う過去。

基本的に元気な子どもたちだったのでバリバリ働き続けられていることもありますが、午前様で働く中でも、子どもたちの料理だけは手を抜かない・・・と決めていましたキラキラ

 

若い後輩たちや外部の講演会などで話すときにもお伝えしているのですが、子どもを持つ前と同じように働きたいと思うのなら、なんでも構わないのですが、子どもたちに1つだけ胸を張れることを作ると良いと思っています。


週末は、子どもと思いっきり遊ぶ・・・でも、清潔な家を心掛ける・・・でも、子どもが話しかけたら必ず手を止めて向き合うでも、なんでも良いんです。

子どもたちが『ママは仕事ばっかりだ泣』と言われたときに、『いやいや、〇〇だけは全力でやっていたよ』と胸を張れる状態にしておくことが大切かなと。

基本的に、バリバリ働くと言うことは、子どもたちの事が後手後手に回るわけです。

ちょっと弱ってくると、”お隣のママは150%子どもと向き合っているのに、私は・・・泣”とか”残業していないお家は補食なんていらないのに・・・”とか思っちゃうので、そうならないように、何か自分の軸を持っておくことで予防線を張ったら良いんじゃないかなと。

 

私は、今まで、料理だけは手を抜いていない、子どもたちの身体を作っている・・・と勝手に自負して、その自負で、なんとか切り抜けてこれています笑

もう、それ以外のもろもろは忘れる。

 

 

話を戻すと、そんな試行錯誤から、ホットクックは本当に万能でした✨

朝カレーとか肉じゃがを仕込んでおけるのも、遠征で朝が早い日などにも便利ですね。

人間、疲れて帰ってきて、温かい食事があるとホッとします💕

 

さて、今週末も試合➡️文化祭➡️トレーニングとハシゴです。

まだ、いくつか足を運びたい学校もありますが、それなりに回れたかなと思っています👍


問題は、ジュニアユース・・・かなぁ。


頑張ってー!