8月29日、The Real Groupのライブに行ってきました。

アカペラ好きならきっとご存じ、スウェーデンの大御所混声グループです。

私もアカペラ始めた初期から(20年以上前)大ファンで、憧れて、楽譜買ったり耳コピ(無謀)もしたりでカバーしまくって、たっくさん歌わせてもらいました。

 

結成40周年記念ツアーとのことでしたが、メンバーはついに全員が入れ替わり、今回は新メンバーでの来日。

私はここ数回パスしてて、もういいかな…とも思ってたのですが、なんとオリジナルメンバーのアンダーシュ(テナー)とカタリナ(アルト)も出演するですと!?

これは行かねば!!と久々にビルボード大阪に出向いたのでした。



もう、最初に7人で出てきて歌い始めたときから、いろいろこみあげてきて泣きそうでしたえーん

会場も1曲ごとに大拍手、大歓声!

アンコール含めて過半数の曲を7名で演奏してくれた感じでした。7声用に新たにアレンジした楽曲が多いらしく、いまだかつてない(たぶん今後もない)分厚いハーモニーでした。知っている曲でもアレンジを変えたりしてて新鮮だったり。はぁ~幸せラブ

もうこのメンバーでは見れないんだろうなあ・・・

 

もちろん新メンバーだけでの演奏も、伸びやかでフレッシュで、すばらしいものでした。新アルトのジョアン?がとてもキュート照れ

新メンバーのオリジナル曲では、なんとトランペット(楽器の)を交えた演奏もびっくり

 

懐かしい名曲「I sing you sing」では、みんなも歌って!とカタリナに煽られて会場も歌ったり。

アンコールでは、Splankyの女声3名のソロ回しが徐々に盛り上がり、支えるバックの男声4名の分厚さ。ラストのGotaの神々しいまでのハーモニーにまた泣けました~えーん

 

なんかすっかり気分が高揚して、サイン列に並びながら古参ファン?の方や若い方とも話せたりして、それもまた楽しかったなーキラキラ

サインコーナーでは出演メンバー全員と少しずつお話しできましたラブ

(新メンバーでの物販はクリアファイルのみ? CDはまだのようですが)

最後のアンダーシュに「初来日の多作から見てました」と言ったら驚いて、そばにおられた日本側のプロモーターらしき方に「彼女、多作からだって!」と伝えてくれて、その方とまた少しお話できたり。(ステージ終盤でメンバーから紹介されていた、スパイスオブライフ社の佐々さんでした)

 

クリアファイル、よく見たら直前に開催された「うたフェス」のグッズですね照れ



たまたま隣席だった若い方が大学でアカペラサークルだったそうで、少しお話できて楽しかったなー照れ

最後に写真撮ってたら押してくれました。ありがとう!



いやーほんと行ってよかったー!

リアルグループの演奏のすばらしさ、楽曲のすばらしさはもちろん、自分がアカペラやってた頃の情熱を久々に思い出した夜でした。

いやほんとに大好きだったし、よくあれだけやってたよなあ…(過去形てへぺろ

 

もうツアーファイナルとのことなので、セットリスト書いちゃいますね。

(私が聞き取れて確認できた範囲ですので、誤記等あればご指摘ください! ウムラウトは勘弁してね〜)

 

8/29 Osaka 2nd stage セットリスト

1.Words

2.Commonly Unique

3.Pass me the Jazz

4.Stockholm Walts

5.Liquid Spirit

6.I sing you sing

7.Big Bad World

8.Blidopolska(?) ←これ自信なし

9.(新曲)Dichotomy ←w/tp(by アクセル)

10.Part of your world(from Little Marmaid) ←一部日本語歌詞で!

11.Chili con Carne

(アンコール)

E1.Splanky

E2.Gota

 

 

参考記事:

ザ・リアル・グループ(The Real Group)が結成40周年ツアーをビルボードライブで開催! 世界屈指のアカペラ集団が豪華布陣で来日 | Mikiki by TOWER RECORDS

 

前回来日ツアー(2019年10月):

アカペラの王者リアル・グループ(The Real Group)がBillboard Liveに登場 | Mikiki by TOWER RECORDS

↑この時は私は行ってないような。。いつが最後だったのか??

てか、この時から今回でもメンバー全員変わってるんですよね・・・