岩手帰省関係でもうひとつ、花巻編です。


県内唯一の空港(いわて花巻空港)があり、実家からもわりと近い(隣接)のですが、空港と宮沢賢治記念館以外には全然行くことがなく…

市内に遊びに立ち寄ったのは初めてかも。


ソフトクリームマルカンビル大食堂


もともとはデパートでしたが、閉館後、食堂だけが復活して営業しているらしいです。

和洋中デザートまでなんでもある昭和レトロな食堂ですが、なかでもお箸で食べる巨大ソフトクリームが有名キラキラ

初めていただきました!



周辺から溶けてくるので要注意。
ちなみに下方は中心部が空洞ですが、それでもお腹いっぱいでしたチュー

これで350円とは!


帰阪はいわて花巻空港から。

空港の入口前に、2種(ふじ、シナノゴールド)の「ユーミンのりんごの樹」があります。

まだ青いけど実が成ってますりんご


屋内には、この空港にちなんだあの曲の歌碑?レリーフも。



来られる機会があれば、見てみてくださいね~ウインク
大阪からは、伊丹空港からJALが毎日3往復飛んでます飛行機 ぜひぜひ。