九州出張の後、プライベートで佐賀・嬉野温泉まで足を伸ばして行ってきました。

お目当てはコレ!キラキラキラキラ


さかざきちはる「ペンギンミュージアム」

オープニングイベント


老舗の温泉旅館、和多屋別荘さん↓

の館内に、常設ミュージアムとしてオープンするとのことで、出張日程ともちょうど合ったので思い切って行ってみました!
オープン前日に同館に一泊して温泉などを楽しみ、翌日のオープニングイベントは第一部だけですが楽しめました。

午後からは事前予約者対象のトークイベント、サイン会などもありましたが、私は予約が間に合わず(すぐに完売だった模様)残念でしたショボーン

ちなみにさかざき先生のご出身とかではなく、これまでの同館での企画展などを経て開設に至ったそうです。




オープニングセレモニー

お花がいっぱいキラキラ 和多屋の社長さんと。

新聞社などプレス向けの記者会見もありました。


テープカット
幅広なのでちょっと時間をかけてチョキチョキ✂️

ほやほやで届いた焼き物のフィギュア

ライブペインティング

小さなおうちの形のミュージアム外壁に描かれました。

「地味な作業ですので…💦」と謙遜されつつ


「あ、この壁は描きやすいですね〜」

1時間強でサインと日付も入り…

湯気も描き入れて完成!キラキラ

グッズもいろいろキラキラ

ライブペインティングでも描かれた温泉につかるペンギンのデザインを中心に購入してみました。(写真の他にミニトートやポストカード、お茶等も)

手前の絵は、テープカットの時のおすそ分けをいただきました!チュー



温泉も楽しかったです♨

大浴場や露天風呂(入った)のほか、足湯や、対岸には河畔サウナなどもありましたびっくり(眺めただけ)


館内には嬉野茶が楽しめる立派なブックカフェ(「三服」さん)やさまざまなショップがあり、また館内のあちこちからお庭や嬉野川を眺められて、とてもゆっくりできました照れ



満喫〜照れ
どうもお世話になりました。