今年もあっという間に12月に入ろうとしています‼

2年間、コロナ禍の為に、しっかり仕事が出来ず、

なのに時間だけが過ぎていく事に腹立たしさを感じています!

来年こそはマスクが取れ、

皆が生き生きと生活出来る日が来ると良いですね💛

 

さて、今週の木、金、土曜日の深夜放送された

NHK全国学校音楽コンクール」を観ていた時に

歌は勿論素晴らしかったのですが、

途中であっ!と気付いた事がありました。

 

小学生は観ていなかったのでわかりませんが、

中学生と高校生の(主に女子)腕の長さが凄く長いのです!

最初はベスト+スカートの組み合わせのせいかと思いましたが、

そうでは無い事に気付きました。

今まで沢山の方の寸法を測って来たので、

女性の体を見ると測らなくても大体のサイズが分かります

 

わが社では54㎝~57㎝の方が殆どで、

ライセンス先では58㎝~60cmで袖丈を仕上げますが、

2、3割の方が短いと言われるので長くしているとの事。

7割位の方はやや長めで着ていらっしゃるか、

直していらしゃるのだと思います。

でも、約25名が1グループでしたが、

5割近くの生徒さんが本当に長いのです‼

足は長くなって来たな!と思っていましたが、

やはり足も腕も並行して長くなってきているのですね💛

羨ましい限りです💛

若い人向けのブランドのサイズの取り方は

きっとすでに違っているのでしょうが、

わが社はサイズオーダーなので、

ここまでリアルにサイズの違いを

意識したことはありませんでした(^^;)

 

というわけで、今回ゼルダの商標登録問題を

お話しさせて頂こうと思っていたのですが、

チョット長くなりましたので次回にさせて頂きますね💛

よろしくお願いいたします💛

 

(80年、ゼルダ初めての流行通信の掲載)