こんばんは

 

フードコーディネーターやってます。卵ソムリエのまりこですニコニコ

 

男の子2人の子育て真っ最中。長男5歳👦次男2歳👶よく喋る2人と毎日楽しくやってます。

弁当作り3年目です。

 
 

 

去年の5月は我が家で育てたじゃが芋を収穫し弁当に入れました。ちょろっとしかできなかったけど。 。

今年は紫蘇とオクラを苗から植えています。

紫蘇はお弁当のバラン役に活躍していたり、家ご飯でもよく使えてるので植えてよかったなって思ってます。一方、オクラはネットをしてましたが、アブラムシが葉っぱ裏にびっしりとついてしまって…。。。ガムテープで取ったり、てんとう虫てんとうむしを捕まえてきて食べてもらったりしてますが、うまく花まで咲いて実になってくれるのか心配です。

まだ一つも咲いていません。植物育てるのも難しいですね。

 

 

今日もお弁当の記録

 

5月分。計8回

1日目【かしわもち弁当】アートゆで卵(星型)、ニラ玉牛肉
2日目【こどもの日弁当】卵焼き斧のりプリッツ

3日目【こどもの日弁当】こいのぼりおにぎり

4日目【ミッキーロングパン弁当】ミッキーハンド卵焼き、卵サンド
5日目【ドナルド弁当】ドナルドのお尻ゆで卵と足卵焼き

6日目【ドナルド弁当2】ドナルドの帽子卵焼き、ドナルドデイジーのくちばし卵焼き

7日目【手作りのりたまの弁当】即席のりたま

8日目【母の日弁当】ソーセージの玉子巻

 

 

 

 

 
1日目【かしわもち弁当】

アートゆで卵(星型)

ニラ玉牛肉

おにぎり(昆布、のり、紫蘇、シュウマイの皮)

コーンちくわバター醤油パスタ

かぼちゃ練乳

かにかまチーズ揚げ(シュウマイの皮チーズのり)

 
 
 
2日目【こどもの日弁当】

卵焼き斧のりプリッツ

おにぎり(醤油・昆布海苔人参かにかまシュウマイの皮)

コロッケ、ソーセージ、海苔チーズ人参

ちくわきゅうり

かにかま海苔チーズ

 

 

 

3日目【こどもの日弁当】

薄焼き卵、おにぎり(昆布のりチーズきゅうりかにかまチーズ)

シュウマイの皮、かにかまプリッツ

白身魚のフライ←主人の実家で作ってもらったフライの残り物たぶんカレイ

海苔巻き唐揚げ

ちくわきゅうり

ソーセー人ゴマ

ブロッコリー

 

 

 
4日目【ミッキーロングパン弁当】

卵白卵焼き

バナナチョコサンド、ココアでお絵描き

マカロニチーズコーン

海苔巻き唐揚げ

スナップエンドウ

ブロッコリー

ブドウ、シュガースプレー

(レンチン卵サラダきゅうりサンドはラップで持参。その代わりデザートを今日は弁当箱に入れてみた。)

 

 

 
5日目【ドナルド弁当】

ゆで卵、卵焼き、チーズ、ご飯、昆布

ハンバーグデミソース

サラダパスタキュウリ人参
クリスピーポテト
赤ソーセージ
スナップエンドウ
 
 
 
6日目【ドナルド弁当2】

卵焼き、おにぎり(昆布チーズ海苔)

紫キャベツ汁混ぜ卵白薄力粉チーズ海苔

ハム

かにかま大根キュウリ

コストコ豚バラで角煮

オクラ

100均チップ

 

 

 
7日目【手作りのりたまの弁当】

黄身、鰹節、昆布茶顆粒、かつおだし顆粒、煎りゴマ、海苔

ご飯、100均チップ

豚バラ胡椒焼き

海苔巻き唐揚げ

赤ソーセージ

ちくわキュウリ

焼きいも

 

 

 
8日目【母の日弁当】

ソーセージ海苔たまご巻きケチャップ

混ぜ込みわかめかにかま枝豆ブロッコリーチーズ薄焼き玉子

オクラの豚肉巻きコショウ

崩した鮭

ブロッコリー

 

 

 

 

今月はディズニーランドに長男と2人で行ってきたのでディズニー弁当多めw雨の日に行ってきたのでカッパ着て参戦。w

 

 

私の乗りたいスペースマウンテンとバズライトイヤーを乗ってもらうため、長男の乗りたいものを沢山乗りました。ぐるぐる回されるティーカップ4回と降りやまない中でのダンボ。私の三半規管は確実に衰えているようでティーカップに乗ると苦しくて宇宙人くん。すいてるからすぐ乗れちゃう地獄台風。。ダンボはお尻と荷物が濡れるのを防ぐためカッパを深く引いて座るのですが、そうすると頭が出てしまい乗ってる間中、ずっと雨まみれでした雨泣き笑い雨。泣きたくなったー。けど、久しぶりに親子デートができてお互いに来てよかったねって最後話してました指差し飛び出すハート。普段歩くのが嫌いだった長男が一度も抱っこを要求してこなかったし、疲れたと言ってこなかった事にびっくりです。成長したななんて感じながら、楽しい1日を過ごしました。ラブラブ
 

 

 

 

以上です。

 

きょうも1日お疲れさまでした。

 

6月も頑張ろう🍀