こんにちは!



前回は沢山の励ましのコメントを頂き本当に感謝しております。
自分だけじゃない、他のお母様方も同じような気持ちになる事があると聞き励みになりました!!


復活!!!



無理ない程度に子供と関わっていこうと思いますニコニコ
本当にありがとうございました!







幼稚園の面接。の話はもうブログで書いたのですが、支援センターやママ友から聞いた他の幼稚園との比較話を少ししたいと思います!!
面接だけでなく園の風景?も…



A幼稚園→ナオが行く幼稚園
B幼稚園
C幼稚園



と、わりと近くに3つの幼稚園があります。


実はB幼稚園が我が家から一番近い位置にあるのですが、ナオが一歳になってからA幼稚園の週1の体験?プレのような?に行っていたのでナオ自身慣れてる場所の方がいいかな〜と思いA幼稚園にしました。
先生もとても親切ですしニコニコ

下の双子ができてから少しB幼稚園にした方がいいか?とも思いましたが情報をネットや支援センターのママ同士の話を得た上で結局A幼稚園に…




[A幼稚園]
・一般的なマンモス園
・大きい
・制服普通、体操服ダサい
・園バスあり
・ママ同士はドライ
・延長保育あり。安い

*面接*
幼児健診のように物の名称が言えるか、丸が書けるか、お名前言えるか等。親には子どものアレルギーの有無など


[B幼稚園]
・小規模な園
・ひとクラスに担任が2人
・子供が伸び伸び過ごせるをモットーにしている
・制服可愛い
・園バスあり
・ママ同士ランチ会頻繁にあり
・延長保育あり。高い
*面接*
願書提出時に志望動機や親の教育方針についてのアンケートを渡される。それを面接時に渡してそれに沿ってのお話。子供にはお名前と年齢を聞く程度。




[C幼稚園]
・小規模な園
・ゆっくりの子でも対応可能性
・制服可愛い
・園バスあり

*面接*
子供はオモチャなどで自由に遊ばせてその様子を先生が見ている。親にはアレルギー等聞く程度。





A幼稚園以外はアットホームを売りにしている感じです。
面接の内容は全く違いました!!
ほんと園によってこんなに違うなんて…


支援センターで会った顔見知りのママさんはC幼稚園に入園決定したらしく幼稚園の面接やらの話を沢山しました。


ママさん「A幼稚園にしようと思ってたんやけどうちの子言葉も遅いしゆっくりやしC幼稚園にしたよ」

私「そうなんですね!一緒の幼稚園やと思ってたから残念〜」

ママさん「ほんまに💦でも下の子はA幼稚園にしようと思って」

私「えー!お兄ちゃんと違う園やと大変ちゃいます💦」

ママさん「A幼稚園が家から近いし、お兄ちゃんはゆっくりやからと思ってお兄ちゃんはC幼稚園にしたんやけど…どうしよ」

私「どう…しましょ…」

ママさん「そういえば聞いたよ!A幼稚園の面接めっちゃ難しかったんやね!!」

私「え?そうですかね?物の名前言えるかとかお絵かきで丸書けるかとか、幼児健診みたいな簡単なやつでしたけど」

ママさん「それめっちゃ難しくない!?C幼稚園とか子どもへの質問とか無く親が聞きたい質問を先生が応えるみたいなそんなんやったし。」

私「そうなんですかー!!ほぇー!」

ママさん「ここで聞いたんやけど、A幼稚園受けた子で2人再面接の子いるとか…」

私「え!?再面接!!?子ども緊張して何も答えられなかったとか?」

ママさん「詳しく知らんけど、そうなんかもね…再面接あるとか聞いたからA幼稚園は難しいんかと思ってたわ」

私「んー、どうなんでしょう…」




そう、再面接とかあるらしい。。
緊張すると固まる子どもとか沢山いると思うんだけどな💦

C幼稚園のお話でした!!





次はB幼稚園について。

ママさん「面接お疲れー!」

私「お疲れ様です〜」

ママさん「いやー、B幼稚園受かったけどA幼稚園にすればよかったと思ったわ今になって💦」

私「え!なんでですか!?」

ママさん「なんかさ、発育ゆっくりやからとか協調性ないからとかそういう理由でB幼稚園とC幼稚園選ぶ親が多いらしいねん。そしたらさ、今年度の子は激しく暴れまわったり暴力的な子が固まって入ってきて大変らしいねん…普通の幼稚園では敷居が高いって思うってさ、そうかそうなるよねって思って…その話聞いたの昨日やねん!もっと早く聞いてたらーー!!」

私「そうなんですね…」

ママさん「でも体操服はめっちゃダサいよねA幼稚園」

私「そう。私もそこ引っかかってますw」







こんな感じで2人のママさんからお話をお聞きしました!


幼稚園…色々ですねほんと。
問題点挙げだすとキリないからどこかで納得させないといけませんよね真顔