こんにちわ

まりりんです

 

前回の東京オリンピックが

いかに利権まみれか

知ってもーて以来

 

オリンピックに対して

興味ゼロのわたし

 

A Iの考える”クールジャパン”

動画はお借りしました

 

セーヌ川の汚染や

選手村に冷房が

ついてなくて

 

選手が

寝られない

みたいなニュースは

ちらっと聞いていたが

 

昨晩?

開会式が行われたんですね

 

もちろん

ライブで見てなくて

(その時間爆睡)

 

Xで

その様子を知ったのだけど

 

一言

ひでえ。。。

何これ?

 

わたしは全部

見ていないので

 

もちろん素晴らしい

素敵なショーもあったと

思うが

 

この2つの演出

マジでドン引き

してしまった。。

 

マリーアントワネットの

斬首や宮殿が

血を吐くパフォーマンス💀

 

マリーアントワネットは

オーストリアの

ハプスブルク家出身

 

オーストリアの方々

これ見てどんな気持ちが

するんだろう

画像はお借りしました

 

と思ってたら

記事が出ていた

 

そして

ぎゃあああーっ!

ポリコレ百鬼夜行

地獄絵図 

 

アートだと

言う人もいるかもだが

 

わたしに子供がいたら

絶対に見せたくない

画像はお借りしました

 

以前

フランスに住む

日本人女性から

 

フランス共和国は

市民が革命を起こし

自由を勝ち取った

 

だからフランス人の

「自由」というのは

政治権力者や

宗教を批判したり

嘲笑したり侮辱したり

風刺したりする自由

 

こういった自由こそが

自分たちの誇りなのだと

言われたことがあります

 

は?誇り?

正直わたしには

彼女の言うことが

わかりませんでした

 

政治権力者を

こき下ろすのは

わかる

 

だって奴らは

国民の為に

働くのが仕事だから

 

市民は

文句や意見を言う

権利がある

 

でも

宗教や

その人の

アイデンティティを

こき下ろすのは

間違ってると思う

 

ふと思い出したのだが

 

10年くらい前?

シャルリエブド

とかいう出版社が

 

イスラムを

こき下ろす漫画を

載せたら

 

怒ったイスラム系

フランス人が

シャルリ社に乗り込み

 

社員を10人くらい

射殺した

痛ましい事件があった

 

 

今回のパリ五輪の

開会式を企画した人は

何を目指しているのか

わからんが

 

今回の開会式

イスラム系の人々を

刺激してテロに

結びつかない事を祈る

 

ところで

ただいま冥王星が

水瓶座に入ったばかりですが

 

水瓶座の意味するような

時代になると

ホロスコープでは

考えられています

 

水瓶の意味の一部

個性、平等、

エキセントリック

反社会、リベラル、

個性を尊重

グローバル、上下なし

 

ぱっと見

平和で良さげなのだが

 

国際的じゃなくて

 

本当に

グローバルな

方向に

向かっている気がする

 

*国際的とは

国々の個性が

あるよね

食べ物も国々で違うよね

違う個性を認めます

と言う考え

 

グローバルとは

個性もへったくれもねえ

男も女も同じ!

何もかも同じ!

みーんな同じもん食べろ!

同じ価値観を持て!

文句あるか!

という

ゴリ押し

 

冥王星水瓶座

実は。。

ごっつう

キツイっす汗

 

パリ五輪の開会式を見て

 

悪い意味で

水瓶座の時代到来!

 

と思ってモータ。。

 

さ〜て

この時代を生き抜くために

色々

考えなければですね