こんにちわ

まりりんです

 

本日は大人しく

冷えたジャスミンティーで

晩酌しております

 

久々の休肝日です!

(自慢すな)

 

実は最近

夜中に突然

ふくらはぎがつって

(こむら返り)

 

痛くて起ちゃうことが

続いておりまして涙

 

それから

しばらく寝れなくなるので

辛い〜

 

なんだろ〜

と原因を調べましたら

 

原因1

アルコールによる

脱水症状

 

 

早い話が

体はアルコールを

分解するのに

水分を大量に

使うので

 

筋肉の

収縮機能が

うまく働かなくなり

足が攣りやすくなると

(他にも原因あります)

 

とほほ〜

 

この前はめまいで

しばらく飲むのを

控えていたが

 

今度はこむら返り

 

いくらアル中で

酒好きでも

マゾじゃねえんだから

痛いの嫌です!!!

 

さて

本日ラッキーな事に

 

ワタナベ薫さんの

コーチング養成スクールの

クラスメートと

コーチングの練習の日!

 

そして

私のテーマは

懲りもせずに

”The!酒の飲み過ぎ

何とかしたい”

 

”飲み過ぎで

脱水症状起こして

夜中足がつってしまい

痛いので

お酒控えねばなりません

→やめるとは言わない

 

お酒を控える

具体的な方法が

知りたいです〜”

 

またそれかよ〜

って感じですが

 

その人にとって

根が深い問題は

 

1回や2回の

コーチングでは

 

真の答えって

そう簡単に

出てこないようです

 

前回MCC の集合研修で

同じテーマで

コーチングして

いただいた時に

 

”お酒止められたら

お酒をコントロール

出来た私は偉い!”

と高慢ちきになって

 

目標達成できない人を

バカにしちゃうんじゃないか

だから止めないのかしら?’

 

と言う答えが

出てきました

 

それも

あるかもしれません

 

しかしだ

 

みんなーっ!

わたしはアル中でーす

不完全な人間でーす!

とアピールして

 

面白がってくれる

人もいるかもだが

(ほとんどはドン引きかw)

 

夜中

脱水症状起こして

足つって痛いじゃーん!

痛いのやだよーーっ

 

やっぱりお酒は

大量に飲むと毒であります

 

適度に飲むのがよろしい

 

コーチ役の

クラスメートが

視点を変える

質問をしてくれました

 

自分の中に

ポンと出てきた答え

 

”私は何事も

楽しくないと

続かないんだよな

 

まず

楽しい!が一番

 

同じ楽しみでも

酒代を貯金する

 

と言う

未来のために

楽しみをとっておく

方法を

トライしたことがあります

 

しかーし

私は

続かなかったんですよね〜

 

1日だけはトライして

お金を貯金箱に入れたものの

 

翌日

そのお金持って

酒屋に直行!

してモータ💀

動画はお借りしました

 

もちろん

お金は大事

 

しかし

私は

今楽しいこと

やりたい

 

だったら

 

晩酌より

楽しいことをすれば

いーじゃん!

 

私が探すことは

お酒を止める方法

じゃなくて

 

お酒以上に

楽しい事を

探す事!

 

お酒以上に

楽しいと思える事

そりゃ何でしょうか?

現時点

 

わかりません

 

潜在意識に

”それは何じゃらほい?”

と質問投げかけたので

 

そのうち

ふとした時に

思いつくかもです

 

2024年のうち

絶対に叶えたい

3つの目標のうちの一つ

 

酒の量を減らす!

 

だがしかし

無理だ無理だ

無理だ〜🎵

止めなくてええわ〜

と思ってましたが

 

まだ半年あります!

 

年末は

友人との忘年会で

 

”いや〜

数ヶ月ぶりに

飲んだせいか

すっかり酔っ払ったわ〜

 

弱くなったな〜

以前はワインボトル

1本とかヘーキで

飲んでたんだけどね〜”

なんて

お上品に

グラスワインを

嗜んでいるかも

しれません🎵

 

Note書いてます