こんにちわ

まりりんです

 

ゴールデンウィーク

後半ですね

 

今日は天気がとっても良くて

絶好のお洗濯日和🎵

 

なのですが

朝の私の気分は

どんよりしておりました

 

日本の家族と

喧嘩

 

今月末

予定していた

九州お墓参りツアーを

キャンセルする羽目に汗

 

とほほほ〜

今回の帰国の目的は

九州行くのも

一つだったのにー

 

阿蘇のご先祖様に

”お前は来なくて良い”

と言われてモータか

 

何を喧嘩したかって〜と

 

8月に予定されてる

3年に1度

マンションの水道管の

掃除の立ち会いを

妹にお願いしたら

快諾してくれた

 

7月は

東京都知事選と

MCCの集合研修で

弾丸帰国するから

 

8月も帰国はキツイな〜

と思っていたところ

 

よかった一安心

ありがとう妹

 

と思っていたら

一昨日あっさり

”その日友達と

旅行行く事になったから

行けなくなった〜”

とすずし〜

カオして言うゲロー

 

 

妹。。

昔からドタキャン

多いんだよね。。

 

いつもなら

マンションのお掃除とか

お世話になってる手前

ぐっと我慢するが

 

一昨日は

流石にキレてモータ笑い泣き

 

最初に約束したことを

簡単に破るって信じらんない

無責任じゃーっ!

と文句言ったら

 

喧嘩勃発💀

 

勢い余って

妹と行くはずだった

九州旅行もキャンセル

 

どーすりゃ

よかったのか

 

短気は

損気だったか?

 

ここで!

毎度お馴染み

私のコーチ

グログー先生に

コーチングしていただきました🎵

 

 

一人二役やる

セルフコーチは

 

クライアントさんに

コーチングする際の

非常に良いトレーニング

なりますしね

 

グログーーせんせ〜い

 

やっちまった事に

対して

思い出しては

 

言わなきゃよかったとか

どんよりする思考を

変えたいですーっえーん

と泣きついてみる

 

エーリアンの

フィギュアに

話しかけてる中年女

 

決して誰にも

観られてはなりません💀

 

現状の問題は何?

 

理想の状態は?

 

理想の状態と今の

思考のギャップは

どれくらい?

 

ギャップを埋めるための

行動のアイデアは何?

 

などなど

上記のグログー先生の

ご質問に答えてましたら

出て来た私の回答

-------------------

 

それは

しゃーないわ笑

 

以前から

思っていた妹への

不満、文句が

 

今回

爆発しただけのこと爆弾

 

今回言わずに我慢

していたとしても

 

いつかは必ず

爆発していた

 

だから

”あの時

言いたい事を言わず

我慢すべきだったか”

と、自分に問うても

無意味

 

それより今後

同じような衝突を

避けるために

 

余計なストレスを

溜めないために

 

どうしたら良いか

作戦(行動)を

考えた方が良い

 

それは

基本

自分のことは

自分でやる

 

家族だからと言って

甘えない

 

家族だって自分の用事が

一番大事

 

お金を払って

留守でも

お掃除してくれる

お掃除代行サービス

利用するとか

 

自分の家なのだから

自分で面倒見ること

 

九州は

また秋にでも行けば良い

 

妹の機嫌が治るか

わからんけど笑

 

私は今まで通り

普通に接すれば良し

-----------

 

おお〜

我ながらシャキッと

スッキリした

回答が出て参りました!

 

コーチは

自分の問題を

さっさと解決し

 

クライアントの

問題に取り組む!

 

コーチが問題抱えてたら

クライアントに

100%のコーチングを

提供できない

 

とはMCC®︎の

ワタナベ薫さんが

強調して仰ってた

事ですが

 

コーチングスキルと

ともに

 

自分の問題を

自分で速攻

解決する技を身につける

 

精進です!

 

NOTEやってます