こんにちわ

まりりんです

 

昨日は

ただいま学習中

コーチングの

Zoom講義でした

 

2時間の講義が

あっという間!

 

4月の頭の

集合研修で

 

コーチの基本中の基本

”アドバイスをしない

相手の話を

じっくり聞く”

 

という事が全く出来ず涙

 

 

”入り口はあっても

出口はない”

というコーチの奥深さに

撃沈したわたし

 

画像はお借りしました

Image

 

Zoom講義の

雑談タイムで

ご一緒した履修生さんに

 

”あ〜の〜

なんでコーチングに

興味持ったんすかあ?”

とマヌケな質問しましたら

 

そのお方

中学校の

保健室の先生で

(看護師さん?)

 

保健室に来る

学生たちと雑談

する時に

 

コーチングを

使って悩みを

聞いてあげるのが

楽しいそうです

 

あらま〜

素敵ですね〜❤️

 

中学生って

多感だから

 

大人のちょっとした

励ましの一言で

元気になって

 

ずっとそれを

覚えているもんです

 

その方

きっと学生から

とても慕われている

素敵な保健室の先生

なのでしょうね〜

 

”まだ始めた

ばかりじゃないですか

 

そのうち楽しくなりますよ”

と励ましの

お言葉をいただきました

わーい

 

Zoom講義では

どんな質問をしたら良いか

ということを中心に勉強

 

クライアントが

すでに持っている

答えを引き出すような

質問集の仕方を

学んだのですが

 

一番効果的なのは

実際お友達や知り合いを

コーチングして

とにかく

場数をこなすこと

 

しかーし

わたしのように

質問が出てこない初心者は

 

ぬいぐるみを

コーチにして

 

ぬいぐるみに

話しかけながら

セルフコーチング

 

すなわち

自分でコーチと

クライアント

一人二役やって

練習するのも効果的と

薫さんからアドバイス

 

*家族がいる時にやると

頭おかしくなったと

思われるので注意

 

実際声に出して

コーチ役も

クライアント役も

やるので

 

リアル感があり

勉強になりそう!

 

早速

この子をコーチ役に🎵

ベビーヨーダのグログー君

 

自分で自分をコーチング

してみました

 

テーマ:

酒飲むのは

週末だけにする

 

何度同じことやってんのか

自分で自分を突っ込む

4度目の仏

画像はお借りしました

 

まずは

現状はどうなのかを探り

 

次にどうなりたいか

目標を設定

 

そして現状と

目標のギャップを

目の前に叩きつけ

 

あいや〜

道は遠い〜と

ガックリしたところで

 

目標達成のために

行動計画をしていく

 

このセッションで

何を明確にしたいのか

 

今どれくらい飲んじゃうのか

 

週末ドリンカーに

なった時得られるもの

 

理想はどんな状態よ?byコーチ

 

などなど

自分で自分を

コーチングして行きます

 

書き出しもいいけど

 

声に出しすというのも

頭に入るし

喋る練習にもなる

 

わたしはこちらの方が

楽しんで出来ますね🎵

 

何事も

楽しんでやるのが

一番ですね

 

 

NOTEやってます