皆様こんにちわ

 

東京に滞在中

糠漬けを始め

美味しく浸かる

糠床ができたのでハート

 

香港に持って帰ろうと

したところ

荷物が多過ぎて

スーツケースに入らず

泣く泣く諦めた。。笑い泣き

 

健康のためにも

発酵食品を

多く取りたいが

納豆はダメなわたし

 

そこで妹から

”ザワークラウトは?

簡単だし美味しいよ”

と勧められ

作ってみたら

 

こ〜れが絶品!

ついでに調味料に使おうと

玉ねぎ麹も

作っちゃった〜

 

発酵中のザワークラウト
アホみたいに簡単です!

 

ザワークラウト作り方

 

わたし一人なら

米、味噌、醤油

糠漬けだけで

十分なのだが

 

香港人の旦那は

中華料理しか食べない。。

 

中華って

必ず”鶏がらスープ”

が入っているんだが

わたしは出来るだけ

化学調味料を使いたくない

 

困ったの〜と思ってたら

玉ねぎ麹が大活躍です!

 

作りたて

 

発酵始まりました🎵

 

玉ねぎ麹の作り方

 

 

これで

まりりん家の健康は

守られたーーっ!

おほほほほ〜〜〜

クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー

 

と調子こいてたら

 

やっちまいました。。

食あたり。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

東京に3ヶ月半いて

スーパーで買い物する時

賞味期限を見ないで

買う癖がついてしまって

たのが災い。。

 

日本だと

賞味期限1週間も

切れたやつ

堂々とスーパーに

置いていないじゃないすか

 

しかーし!

香港は

しれ〜〜っと賞味期限

切れてるやつ店に

並んでますからねえ

 

一昨日

急いで買い物していて

つい、賞味期限を確認せず

豆腐を買ってもーて

 

自宅についてから

賞味期限が5日も過ぎている

ことを発見

 

そこで捨てりゃあ良いのに

別に変な臭いしてないし

フードロスも嫌だしと

調理してモータのが

運の尽き

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

夜中

上から下から

色んなもんがでてて

トイレの住人となり

地獄を見た次第です。。ドクロ

 

この前も東京で

泥酔して風呂入って

脳梗塞だか貧血だかを起こし

死ぬ目に遭ったのにドクロ

 

全部自分の不注意から

来ております。。

 

食あたり、きついっすよ

今の季節、みなさん気をつけましょ〜ね!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
Stand.fm始めました

 

WordPressでブログもやってます
香港の生活について主に語ってます