皆様こんにちわ〜

 

東京梅雨入りですね〜 紫陽花が綺麗です!

 

突然ですが

昨日、もう少しで

 

求人広告経由の

マルチ勧誘詐欺に

引っかかりそうでした汗

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

いや〜

オレオレ詐欺とか

還付金詐欺はよく聞くけど

求人を装った

マルチ詐欺なんて

初めて聞いたわ

 

何があったかと

言いますと

 

私は

 

ウェブ専用の求人サイト

数社に登録してまして

仕事をウェブで探したことが

ある人なら誰でも

知っている

大手求人サイトです

 

で、昨日突然

そこのサイトに

紹介されていた会社から

“ご応募

ありがとうございます”

とメールが来たんですよ

 

内容はですね

ご応募いただいた方には、

WEB選考フォームへ

記入してくれ

 

入力した内容を元に

書類選考を行い

選考通過者のみ

オンライン面接をするよ

 

と言った感じなんですが

えと〜

募集ありがとうございましたって

私なんかに募集したっけ?

記憶がないんだけどはてなマークはてなマーク

 

でもそこの会社

100%在宅ワークの紹介を

しますとありまして
 

 今の日本には

 

どんな在宅ワークが

あるんだろうと

興味あったし

 

その会社を紹介していた

求人サイトも大手だし

 

面接だけならいいかあと思って

Webフォームに記入したら

 

選考に通過しましたので

Line面接させてください

 

空いてる時間は最短で

午後21時10分ですと

すぐに

QRコードが送られて来ました

 

。。面接時間21時10ぷん。

えらい遅いし、ライン電話で

顔出しなしで面接。。。

 

ここで十分怪しいんだが

OKですと返事して

モータので笑い泣き

 

夜の21時に

ラインで人事という人と

会話しました

 

なんか。。

ホント人事の人なの?

訛りひどいし

ボソボソした声だし滝汗

 

それに私の

質問に答えてくれない

 

質問は

次の

ライン説明会で

行いますの

一点張りムキー

 

なんか嫌な感じ〜 

と思ったので

ライン説明会は

お断りしました

 

しっかし変だな〜と

思い

 

ちょっと

会社名を検索したら

 

最初にドカンと

Yahoo知恵袋に

”詐欺だ”と

出てるじゃないですか!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

こちら

検索したらヒットした

香美桜子さんという

ライターの方のブログ

私が遭遇した手口そのもの!

https://japanbuzz.hateblo.jp/

 

てか、

Line面接の前に

先に検索しろ!自分!ムキー

金融詐欺の時あんだけ派手に

騙されたのに学習しろ、自分!

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

で、結論

マルチ勧誘目的の

求人でした

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

うわああああ

むかつくーーっ!

速攻ライン

ブロック!

 

一生懸命仕事探している人を

食物にしやがって許せん!

 

というか、大手人材派遣会社の皆様

こーゆー輩をちゃんと精査せえよ!

 

あ〜次のライン説明会とやらを

断って本当に良かった

危ない危ない

 

私が過去金融詐欺にあった時の

感が働いたわ〜

 

警察に通報したろか

と思ったけど

実害はないので

動いてくれないであろう

 

本当に色んな

詐欺が蔓延してますね

 

年寄りを狙った詐欺だけでなく

ありとあらゆる角度から

詐欺は私たちを狙ってます

 

自分は大丈夫と思わず

お互い気をつけましょう!

→特にオマエな!自分!

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

Stand.fmでラジオ配信と
Wordpressでブログ
始めました〜