皆様こんにちわ

 

東京は昨日今日と

カラッと晴れた

素晴らしい天気♪

近所を散歩するだけでも

幸せな気分になりますね〜キラキラキラキラ

 

何年も前のブログに

書いたことがあったと

思いますが

 

今日は

突然思い出した

私が香港に住んでいる間

目の当たりにした

ぶっ飛んだお話を

つらつら綴って

見たいと思います。

 

2月14日は

バレンタイン

 

日本は

女性が意中の男性に

チョコレートを

送ったり

 

会社の男性に

チョコを配る日だと

記憶していますが

 

香港は

男性が彼女に

花とプレゼントを贈り

夜はおしゃれなレストランで

ディナーというのが

一般的な

バレンタインの過ごし方

 

 

その日は

彼氏から送られたであろう

大きな花束を抱えて

これみよがしに

闊歩する

香港人女性が

多く見られます

 

あるバレンタインの年

私は某日系企業に勤めていて

お茶を飲みに

パントリーに行きました

 

パントリーに入ると

ズラーーーっ!と

花束の展覧会!!

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

オフィスに送られた

花束を女性社員が

パントリーに一時置いて

置くのでしょう

 

なんだか

花束の豪華さ

コンペティション

みたいな感じで

 

どの花が高価で

大きいかを

競ってるみたいです

 

当時

彼氏がいなかったので

”いいな〜 お花綺麗だな〜”

とパントリーのお花を眺めて

いましたら

 

カツカツと

ヒールの音が聞こえ

後ろを振り返ったら

 

花束を掴んで

顔を真っ赤に怒り狂った

女性社員が入ってきました

 

”何よこんな安物!”

と叫び、ぬあんと!!!

私の目の前のゴミ箱に

花束をバサっと

捨てたのです!!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

ひえええええーっ!

一体何があったんじゃーっ!

ボー然とする私。。

 

まあ彼氏の送ってきた

花束が自分が思ってたより

安物だったから

頭に来たのでしょう

 

しかーし

花に罪はないじゃんコスモス

 

”あのう、要らないなら

私もらっていいかな?”

と彼女に聞きますと

”そんなものあげるわよ!”

とプンプンしてパントリーを

去ってゆきました。。。

 

今でも

鮮明に覚えている

光景なのですが笑

 

香港人女性は

両親から超よ花よ

プリンセスよ

と育てられますキラキラキラキラ

 

なので

彼女たちの自尊心は

それはそれは高い

 

ビジュアル的に

えええーーっ?

という様な人でもゲッソリ

 

”どっからそんな自信

湧いてくるんじゃーっ!”

とびっくりするような

発言したりします

 

わたしは

この香港人女性の

プライドの高さ

自尊心の高さが

とても好きです

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

特に女性は

自尊心、すなわち

自分を尊び

大事にする気持ちが

なければです

 

自尊心が高いこと

これは幸せに生きる為の

大きな大きな

ベースだと思います

 

自尊心が低い

すなわち

自己卑下するから

人に大切にされない

 

変な男に

引っかかったり

悪い友達に騙されたり

 

自己顕示欲が

異常に高くなり

結婚離婚をアホみたいに

繰り返している初老なのに

 

若い男を沼らせるには

など誰も聞きたくない

醜悪な一人語りを

して周りから

ドン引きされるとか

ゲローゲローゲローゲロー

 

痛い人間になるのだと

思います

 

まあ

彼氏からの花束

ゴミ箱に投げ捨てた

あの女性はちょっとなあと

思いますが笑

 

自尊心を高く

自分を尊ぶ

 

それは

”私は悪くない!”

と他責にするのとも

違います

 

私は最近

嫌だな〜と思うことが

あったら

 

そのまま思ったこと

正しい、間違ってるじゃなくて

そのまま受け止める

 

そして

その嫌な感覚から

何を学んだか

次回同じような経験を

したらどうしたら良いかを

考えてみると

 

自分を責めるわけでもなく

相手のせいにするわけでもなく

(いや、ちっとは相手に対し

”オメーは人間の器が

小せえんだよ”とか

思うかもだけどw)

 

早くモヤモヤから

抜け出せる様です

自分を責めなくていい

学びにするんですね

 

自分を責めても

なんの学びもありません

 

何かモヤモヤ

することがあったら

 

私は自分で自分を

いじめていないだろうか?

 

ちょっと自問自答してみると

いいかもしれませんね〜