皆様こんにちわ

 

飛騨高山だったかな〜

 

旦那が新しい部署に

移動になったのですが

 

毎日毎日

よ〜〜犯罪が

起こるなああ

狭い香港〜〜

と感心している

場合ではなく

 

激務でほとんど家に

帰ってきません笑い泣き

 

月曜日に作ったカレーが

大量に余っているんですけど

どーしよ〜〜

もうカレー飽きたあああ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さてわたし

1月から個人の起業
商い作りを応援する

コミュニティに

参加してまして

 

仕事するふりして

そこの課題やってますw

 

起業コンサルみたいな

サービスは世にたくさん

あるけれど

 

私が入ったコミュニティは

今の会社を続けながら

 

独立の準備または

副業やりましょうという

スタンスですので

 

メンバーのほとんどは

会社勤めに不安を

感じている40代50代の

現役サラリーマンです

 

さて

このコミュニティが

掲げる”成功”の定義ですが

 

”自分が心から

やりたいと思っている

商いが

 

ずっと続く事”

お願いお願いお願いお願いお願い

 

もちろん

実際の起業方法

ビジネスプラン

集客法

ホームページの作り方

 

などプログラムに

組み込まれて

ガッツリ教わりますが

 

その前に

ぶれない軸

自分軸を定めることを

何より重要視しています真顔

 

自分軸とは何か

 

自分はどう生きたいのか

なぜその仕事をやるのか

誰にどんな

価値を与えたいのか

 

ということを

徹底的に掘り下げ

言語化までやります

 

代表曰く

この自分軸が

しっかりしていないと

 

壁にぶつかった時

ブレブレになり

倒れてしまうと

 

しかーし

この自分軸を

見つけるのが

もうタイヘン涙

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

具体的な方法としては

幼少期の頃から

現在までの

自分の人生を

振り返るのですが

 

黒歴史ばかりで

これがなんの

商いになるねん??

 

とさっぱりわからないまま

毎回コミュニティの

オンラインゼミで

先輩と代表に

 

”自分軸わかりませーん”

って相談しますと

 

面白いのが

自分では自分の事が

見えていない

 

毎回参加者の

皆様と代表から

 

”へええ〜〜

私の強みとか魅力って

そうなんだ〜〜”

と目から鱗の

アドバイスがもらえます

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

ホロスコープで

ぼんやりと

合っている仕事を

占断されるより

 

志同じ方々から

ご自身の経験をもとに

いただくご意見の方が

200万倍有益で

元気が出ます♪

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

ところで

”ぶれない軸を定める”

ということが

商いには何よりも大事

 

というコミュニティの

柱の言葉

商いやったことのない

素人の私でも理解できます

 

なぜなら

以前の知り合いで

依存心が恐ろしいほど高くドクロ

 

いつも

こなきじじいのように

何かにべったり

依存していないと生きていけない

人がおりましてドクロ

 

まさにその人が

自分軸がないから

 

”壁にぶつかって

ブレて

豪快に倒れる”

姿を目の当たりに

したからです

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

全盛期は飛ぶ鳥を

落とす勢いで

SNSだけで集客し

 

年商だか年収が

何千万円行ったと

自慢しておられたのですが

 

稼ぐ金額だけ見て

お客様を

大事にしなかったゆえ

転落

 

♪まっさかさーま〜に

落ちてDesire♪”

明菜ちゃ〜ーーん♪

(つまんねーよ)

 

先日も

お給料があまり高くない

安月給の方々を見下しムキー

 

給料をあげたくば

私の教える自己啓発コースを

数十万出して受けろ!

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

のような

宣伝をされておりましたが

 

その方自身

自分で教えている

自己啓発が商売に

全く役に立ってない

 

だめじゃーーん!

って

自身で証明してるやんけ

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

私もその講座

受けたことあるので

断言しますが

 

心理学や

自己啓発学の

民間資格は

 

商いにはクソの

役にも立ちません

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

なぜなら

答えは

お客様が

持っているからです

 

自分が実際

お客様に接して

 

お客様が

何を求めているのか

何を悩んでいるのか

 

お客様との会話

接触から

掴み取っていくしかない

 

その上で

資格が必要だったら

取れば良い

 

とは代表の言葉ですが

全くその通りだと思います

 

何か商売のため

箔をつけるため

 

心理学やNLPの

資格でもとっておくかあ〜

って気持ちで取得するなら

 

金をドブに

捨てるような

ものです

金をドブに捨てた

私が断言します

 

ところで

私はこの方に

是非聞いてみたい

 

私の自分軸を見つける

参考にしたいのです

 

”あなたはどう

生きていきたいのでしょう?

 

なぜその仕事を
しているのでしょうか?

 

その仕事を通じで

誰にどんな価値を

与えたいのでしょうか?”

 

自分軸はブレブレ

だけどお金だけは欲しい!

お金がなきゃ生きてる価値がない

 

と思っている人って

どんな回答をするのだろう

 

とても興味があります