皆様こんにちわ

 

どっかのホテルの着ぐるみ着たホテルマンw

 

昨日は以前勤めていた

某日系化粧品会社の

仲良しだった元同僚から

突然連絡があり

超久々にご飯しました

 

今思えばその会社

超ブラック企業で

よく4年半も

耐えたな〜と

自分の忍耐強さに

笑ってしまうのですが

 

仲良しだった

同僚たちとは

ずっと連絡を取っていて

 

酷い労働環境

だったけど

 

良き友人始め

ディープな

香港人の本質を学べたり

 

当時中国人観光客が

多く、売上も良かったので

給料だけは良かった

 

給料良くとも

わたしは

ブチギレて

自分から退職届を

叩きつけたのですが

 

わたしが退職した

2019年

香港は民主化運動で

暴動が起こり

 

暴徒から守るため

デパートや

ショッピングセンターが

営業を一時停止という

ことが何度もあり

化粧品など小売業界は

大打撃

 

2020年から現在

コロナ禍で

大打撃が毎年続き

 

前の会社も

当然売り上げガタ落ち

 

ローカルスタッフの

営業やマーケティングの

マネージャーたちは

次々に首を切られ

 

残されたスタッフは

相当大変な様子

 

わたしと同じ時期に

やめたスタッフも

ディナーに参加してまして

 

わたしもその

同僚も

 

その後に起こる

大混乱に巻き込まれる直前に

会社を辞め

 

その後のキャリアが

良い方向に行ったのですが

 

”ホントわたしたち

ラッキーだったよね

暴動が起こる直前に

辞めたのは

いいタイミングだったよ〜”

と笑い合いました

 

なぜわたしたちは

ラッキーだったのか?

 

別に

ご先祖様の加護が

あったわけでも

なんとかの霊の

おかげでもありません爆

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

わたしたちは

真面目に働いてましたが

利用され、痛い経験を

する中で

 

”あ〜この会社ダメだ”

と無意識に

勘が働いたから

 

辞めた後に

暴動とコロナで

香港社会が混乱したのは

単なる偶然です

 

ちなみに

私は何かを決断する時

占星術始め、占いの

時勢はガン無視です

と言うか、読み方知らんし

 

”わたしたちは

星に支配されている”と

クソいい加減な事

言ってる占星術師が

おりますが

 

言ってる事

アフリカ奥地に住んでる

原住民のシャーマンと

同じですゲロー

 

アフォ過ぎというか

知能が低すぎて

ツッコむ言葉も

浮かびませんゲロー

 

単に

”行動しない言い訳

自分は悪くない言い訳”を

探すために

 

占いを

利用しているだけです

 

人間

真面目に謙虚に生活し

日々頭使って

失敗から学んで行けば

知恵が付きますから

 

占いなんぞに頼らずとも

自分を信じていれば

そうそう

大きな失敗は

しないと思います

 

ちょっと話がそれましたが

 

同僚が選んだ

日本食レストランが

結構値段はしたのに

美味しくなかった笑

 

”ごめんね〜

もう2度とここには

行かないわ〜”

としょんぼりしていた

元同僚に

 

もう一人の同僚が

”何言ってんのよ〜

味なんかどうでもいいわ

 

こうして久しぶりに

みんなで集まって

話ができた事に

意味があるんだから”

と言いってまして

 

普段お金にうるさい

香港人ですが

 

こう言うことをサラッと

言える彼女にとても

好感を持った

年末の金曜日の夜でしたお願い