皆様香港からこんにちわ☆

いつもご訪問ありがとうございます♪

 



火曜日の7月1日は香港中国返還記念日で祝日。


普通返還記念日とか、独立記念日は花火あがったり

お祭りムードなんじゃないかとおもふけど


こちら香港では

”中国政府ふざけんな!香港市民に普通選挙権よこせーっ”

の香港市民の怒り満載、どえらい大掛かりなデモがございました汗

 

 


とうぜん全香港警察出勤命令

 

旦那はその日の夕方から次の日の午後まで
警備に借り出されたのだが。。

出勤前に同僚から送られてきたデモ会場の写真を見て↑上の写真汗

”きゃーーーっ汗 コワイのようーーっ 

市民に殴られたらどうしようーーっ”

とビビりながら家を出て行きました。。。公僕とはいえ、大変ですな。。。

 

 

 

 

ま、香港人はそもそも政府を信用していませんからね

自分を守れるのは自分だけ、という独立心が

強烈に強い人々でございます

 

 

一方日本人。。。 

大丈夫かと思うくらい依存心が強い汗

 

まあ、言い換えれば。。。それだけ平和なのでしょうが。。。


 

 

 

先日

暑さを吹き飛ばせ!
と某会計事務所に勤めている知り合いと久々に飲んだのですが

彼女、今月いっぱいで今の会社を退職するのだと言う
 



 
彼女の仕事は
日本に住む日本人が香港で会社を設立する時のお手伝い。
銀行の口座開設の後、提出しなければいけない書類や
監査の時の案内、その他のフォロー。
 
⇒ ところで、これらは自分で出来ますよ!!!
会計事務所とか、法人口座開設手伝いますとか
言っているところありますが、法外な手数料や
更新、維持費取られますよ!!!!!!
 
香港の場合、英語が出来れば自分で会社起こせます!!!
 
法人監査は出来ないから会計事務所にお金払ってやってもらうことに
なりますが、しつこいけど他は全部自分で出来ます。
 
これから香港に法人設立しようと思っている人たちへのご参考まで

で。
最初は彼女、
色々勉強になって楽しいと言っていたのにどーして?と聞いたら
 
詳細は以下省略だが、
よーするに、会社がお客さんを騙していると。
 
犯罪に自分も加担しているのかと思うと、
毎日苦痛で、退職の決意をしたと。
 
辞めて正解だよそんな会社!!!
そのうち多額の借金抱えて
潰れるから給料が出るうちにズラかるべし!

 

 

 
しかーし。
騙すほうも悪いが
騙されるほうもバカじゃねーかと思う。。。。



 
どうしてこう日本人は簡単に人を信じるのだろうか。。。
それも赤の他人を。
 
日本の経済雑誌、プレジデン○とか、東洋○済”とか
海外投資して資産を増やそう”と読者を煽り立てる。。。
 
確かに日本の銀行に貯金していても利息ゼロ、全然増えない

読者が”うーん、海外に資産分散しよっかな~~”なんて
思うのもわからんでも無いが
 
だがしかし。
所詮、そーゆー経済雑誌は”広告ザンスよ。
 

 

 


ファッション雑誌と同じ、
読者を煽って商品買わせるのと同じ
読み物としてはおもしろいけど鵜呑みにしちゃいかんと思う。
 
そしてもう唖然とするのが、海外投資を考えている
日本人の依存心の高さ汗
 
 
 
私も今やっている仕事のひとつに
香港の銀行で口座を開いたお客さんからの

フォロー業務があるのだが。。。

⇒つーかそもそも、客が銀行に直接問い合わせたら早いじゃん汗

あたしに関係ないんですけど汗

 
ネットバンキングに入りたいんですけど~ 入れないんですううう
⇒パスワードまちがってんだろ!!!
小文字のところを大文字で入力しているとか
ちゃんと確認せんかいっ!
 
 
銀行から手紙がきたんですけど何かいているのかわかりません
⇒自分で辞書引いて調べろ!
そもそも英語できないなら
海外で銀行口座開くんじゃねーよ!!!
 
キャッシュカードの暗証番号忘れました、なんでしたっけ?
⇒知るか!
己の個人情報だろ!
他人に聞く事かあ!!

 

 

 
も~マジかよー あんたら小学生か!!!!
と思うような問い合わせばかり汗
 
 
 
昨日もワタシの上司にお客さんからこんなメールがありました涙
 
”銀行口座開いたばかりで、英語もよくわかりません。
先日投資した所の元本って
2年後に戻るんですよね???
元本は香港の銀行の口座に振り込まれるんでしたっけ?
私は一体何をしたらいいのでしょう?” 

。。。。。。。。。

ハイ、あなたのする事は
"冷静になることです”
 
 
 
この人、契約書絶対読んでいないな。。。
言われるままに契約書にサインしたんだろうな
 
私は一体何をしたらいいのでしょうなんていう方はですね
海外投資なんてしちゃいけません。
おとなしく日本で
定期預金するのが
一番です。
 
 
こういうぼーっとした人たちが口座開いて香港でファンドや投資やるって
そら悪徳業者にとったらカモネギだわーー汗



 
ちなみに
日本で金融業をやるには金融庁に”こういう金融商品を販売しています”と
届けがなくてはいけません。

香港でも同じく日本の金融庁にあたるSFCというところに
届けなくてはいけません。
 
届けていない会社や業者は違法です。 
投資をする前に業者を確認しましょう。
 
そして
ファンド、投資、債券、株、すべてに関して
元本保障はされません

銀行の預金でもです。銀行が潰れたら一千万円しか保証されません。
銀行に一億円預けていて、その銀行が潰れたら、一千万円は返してくれるけど
9千万円はパーということです。
 
海外投資を考えている人
そもそもそういうことをちゃんとわかっているのであろうか
 
海外の金融商品を買う際に
だまされない為には、とにかく調べること、人や
(海外投資関係のブログもしかり!!)言うことを
鵜呑みにしないこと。疑問に思う事は徹底的に調べること
 
そして、銀行の口座開設から契約まで、直接自分で全部やったる!
位の気合で望むこと。
 
それが一番リスクが少ないです
 
最後に 金融業界に8年以上いて思うに
すぐ儲かるとか、
うまい話なんて
世の中にはありません

 
目先の利益に目が眩んで怪しげな海外投資して、悪徳業者だけが儲かり、
大事なお金をどぶに捨てるようなことするくらいなら
 
私だったら東北の被災地に寄付するか、
 
動物保護団体に寄付します☆
 

今の仕事を通して、海外投資に対する、あまりの日本人の考えの甘さ、
依存の強さにショックを受けたまりりんでございます。