先週末は久々にクラブでハジけて撃沈してしまった。。


酔っ払うとなぜか軍歌を歌ってしまうワタクシ。

一昨日”キサマと俺~~と~わ~♪同期のサクラ~~♪♪”と

千鳥足でマンションのロビーをウロウロと徘徊していたらしいが、

管理人さんが旦那に”君の奥さん酔っ払って自分の部屋に
帰れなくなっとるぞ~ 
ロビーまで迎えに来てくれ”と、

ご親切に通報、じゃなくて電話してくださったそうで。。

ワタクシ、しばし人間であること、女であることを忘れてしまったようだ


すっきり目覚めた本日月曜日の朝。

新しい朝が来た☆ 希望の朝~~だ♪ 喜びに胸を広げ大空仰げ~~♪♪

とラジオ体操の歌を歌いながら出勤の準備をしていたら

旦那が”2月10日は家族の皆と、叔父一家も来ることになったから”と言う。

はあ?何の話だ? ワタクシ目が点。


忘れたのお?~ 昨日元旦の2月10日は皆をうちに呼んでもいい?

って聞いたらあんた、”おっけいよ~ん、親戚一同皆呼べ!”って

言ったじゃん。と旦那。


どかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

私が泥酔している時にそんな大事なことを聞いてくるとわ

絶対確信犯だ!!!!!脳みそ麻痺しているからまともな判断
出来るわけねーだろーっ!! 
おのれーーーーっ!!卑怯なりーーーーっ!!!


2月10日から13日、香港は中国と同じく旧正月。


”恭喜発財”=お金に恵まれた幸せな年をお迎えください

⇒”明けましておめでとう”の中国語はやっぱり金

と叫びながらこの期間親戚宅を訪問するのです


これが地獄のようにつまんねーイベントでして、訪問したら玄関口でまず

糖果という中国伝統の、レンコンだかゴボウだか、根野菜を砂糖で固めた

マズイお菓子を食べなきゃいけなくて、どーでもええ親戚のうわさ話や

与太話を延々と聞かされ、夜はどこか親戚の家に集まって

上海式の正月料理をいただくのが慣わし。今年の会場はうちになったらしい


これで酒でも出ればまだ付き合ってやってもええが、旦那んち一族は

”酒は悪”と洗脳されている厳格なクリスチャンのスーパー下戸一族。

(アタクシに言わせれば酒はダメなんて説く宗教なんて邪教じゃーーーっ!!!!)

神よ!なぜ我をこんな下戸下戸下戸下戸”カエルの合唱♪♪”
みたいな一族に嫁がせたもうた???


同僚にめんどくさいから旧正月はどっか海外逃亡しようかしら~~と愚痴ったら

韓国に留学経験がある彼女いわく

中華圏の旧正月なんてたいしたことない。韓国の嫁は旧正月はマジ大変だと


韓国の主婦にとって旧正月は年で一番過酷なイベント

旧正月が近づくと、備える料理の準備で朝から晩までバタバタ

正月中は親戚のもてなしで働きづめ、体のあっちこっちに不調を訴え

ひどくなるとうつ病になる人もいるそうで、韓国の雑誌では毎年旧正月
あたりになると
旧正月にウツにならない方法”とかの特集が組まれるとか。。。


香港人女性のように料理できませーん~なんて絶対許されず

特に長男の嫁は奴隷のように働かねばならないそーな


あ~~ワタクシ長男の嫁、それも長老(義理の父)の長男の嫁ですが、
一族で一番働きませんぜ 


だらだらと続く、つまらない香港の旧正月の集まりだが

めんどくさい礼儀作法や、長男の嫁の役割など全く無し

正月料理は義理の母と親戚の叔母たちが好きで張り切って作るので

ワタクシは一切何もする必要なし 

親戚の嫁たちも義理の妹たちも一切手伝わずテレビ見ながら
お菓子バリバリ~~~

手伝うもへったくれも皆料理できないし(汗)


文句言うでない自分。豪に入れば豪に従え。

これが韓国に嫁いでいたら、ワタクシ間違いなく大爆発して大魔神のように

大暴れして、竹島で冷え切った日韓関係をさらに悪化させていたであろう


ですが。。。コレだけは言わせてええええん~~

今のところ、義理の家族と親戚一同の前では猫どころかトラかぶって
おとなしくしているけど

皆の衆の前でワインのボトルをどーーーんと出し、

”嫁が酒の飲み方おせーてやるわーーーーっ!!!”
とガンガン飲んでみたい~~~


仕事始め、会社では獅子舞が乱入してきます
異国の地から☆日々思うこと