去年の世界平均寿命、女性は香港が26年トップだった日本を抜いて一位、
香港男女とも一位という完全無欠の長寿国となりました。

ワタクシに言わせればホンと世界の七不思議。。。


気候は高温多湿で夏は地獄のように暑く、サウナの中にいるようで
過ごしにくい 


人口密度が高いから一般的な生活環境は非常に悪く、ほとんどの人は狭い

ごみごみした所に住んでいる。


大気汚染で光化学スモッグしょっちゅう発生

テレビで天気予報と一緒に空気汚染度状況もお知らせしてくれるし


不動産や家賃も高いから経済的にストレスためている人多い。


とても長寿の都市とは思えない。


が、元気な年寄りが本当に多い! 昨日もスーパーのタイムサービスで値下がりした食材を物色していたら、70は軽く過ぎているであろうおばあちゃんに
”どけオラ!”
と突き飛ばされた私。。。。


不思議で不思議でしょうがないのだが、毎度おなじみワタクシの独断と偏見で

理由を考えてみました


①医食同源 漢方薬が日常生活の一部。家庭で薬膳スープを毎日作って
飲み、
街はいたるところに漢方薬屋がある


②野菜、魚をよく食べる。 味の素など化学調味料を嫌う

  (中国野菜だから農薬まみれだけど)

 




③政府の病院では安く、かつレベルの高い治療を受けられる

風邪で薬をもらうだけでも、入院しても、頭蓋骨に穴を開ける手術をしても一律一回1,000円ほど。


④香港人は喫煙、飲酒の習慣がほとんどない

 (私はタバコは吸わないが、酒飲みなので肩身が狭い)


⑤家族親戚の絆がハンパなく強く、精神的な連帯意識が孤独感を防ぐ

 (プライベートがないともいう)


⑥年寄りも働いている


⑦週末は友人親戚と麻雀!!!!!香港のジジババに痴呆症が少ないのは

麻雀のおかげだという説あり。 頭と手を使うから。んでもってお金賭けるから

そりゃー気合入ります ボケているヒマはありません


⑧小さいことにくよくよしない国民性 

 思ったことははっきり言い、遠慮がないからストレスが溜まらない。

香港の老人は文化大革命で着のみ着ままに中国大陸から逃げてきた人がほとんどで、彼らは精神的にタフで強い 小さいことは蹴飛ばせ!の精神






日本人も食生活に気を使う民族だと思う

ただ、香港人のそれとちょーっと違うかな?


ブロッコリーが良いとテレビで報道されたらブロッコリーがスーパーから消えるとか

肉は体に悪いから食べない、一日一食とか

コラーゲンが若返りにいいと報道されたらサプリばっかり飲むとか

野菜は一日300グラム食べねばならない!と、食べたくもないのに
健康のために
無理やり毎日食べるとか


上記のような、”ねばならない!”感は香港人にはないと思う

もっとおおらかで、健康のために○○しなくちゃというより、自分の食べたいものをその日の気分で、皆でワイワイいいながら楽しんで食べている感じ。


あんだけ油っこい飲茶や中華毎日食べているのに肥満が少ない。。
これも不思議。。。

彼らを見ているとカロリーってなんじゃいな??と思う


結局私もわかりません。。なぜ香港人が長寿なのか。。。