年末にオフィスの大掃除をしていたら、ずいぶん前の香港に住む

日本人向け無料雑誌”コンシェルジェ”を発見


ぺらぺらめくってみたら”日本人から見た香港人”と

”香港人から見た日本人”という特集が掲載されていて

けっこう面白かったので下記抜粋してみました☆

カッコ内はワタシの呟きです


☆日本人から見た香港人のココが違和感


人前でイチャイチャする。電車の中など人前で平気でキスする 
(別にいーじゃん?と思った私は香港人化してもーたか??)


男は彼女の命令に絶対服従

(彼氏を尻に敷くを通り越して、奴隷扱いしている気がしますが


レストランではカップルは向き合わないで横に並んで座る


男は彼女のバックを持ち、オクトパス(日本のSUICAカード)まで
ピッと押してあげる


電話魔が多い(義理の母は一日3回息子である旦那に電話してきます)


欧米文化が浸透しているのに保守的。エッチは結婚するまでダメ!という
女性もちらほらいる!
(私が男だったらそんな女絶対ブーですが)


女性は付き合う前に相手の住居地区とか車の有無とか露骨に条件から
恋人選びをする 
(金の亡者ですから)


割り勘はほとんどなし。男性がお金を出す。

(たとえ女性の方が収入多くてもです)


バレンタインは男性から女性に花束を送る

(この時期の男性はたいへんっす。。。 こちら良かったら読んでください)

誇り高き香港人女性。。。


香港人男性は日本人女性と結婚すると幸せになれると信じている

(旦那は”だまされたーーっ!あんたは香港人女よりヒデエーーっ
とゆーちょりますが)


恋人同士なのにすでに夫婦のような雰囲気が出ている

(特に女性。奥さんと言うより口やかましいオバチャンみたい。。)


☆香港人から見た日本人のココが違和感


世間話のせいで仕事のスピードを遅らせている


人にルールを従わせるのに自分は好き放題


愛しているといわない(逆に香港人は言いすぎじゃね?)


出来ちゃった婚が多い(確かに~)


浮気率が高い (これも確かに~)


エロ話で盛り上がる(盛り上がっちゃ悪いのか?)


男性の態度がデカい(男尊女卑の国ですから)


女性グループで一人が”かわいい”と言ったら他の人も”かわいい”と復唱


女性グループで一人が”おいしい”と言ったら他の人も”おいしい”と復唱

→ワロタ!


女性は化粧が濃すぎ


ありがとうやすみませんが多い 


気持ちを伝えるのが苦手(異心伝心は海外ではありえません)


年齢を気にしすぎる (コレは賛成☆)


電話よりもメールが多い。電車の中で誰もしゃべらずひたすらメールしている

姿は怖い (ワタスも日本でその光景を見ると違和感あります)


オナラよりげっぷの方が下品なのは何故?

(何故もへったくれも下品じゃ!!!香港人はゲップするんですよ、ヘーキで)


酒好き(ワシじゃ!文句あっか???)


わはははは~~

ま、両者ともおっしゃることはわかります

か、コレは一般的な日本人、香港人なのでもちろん例外もありますし、

この人は○人だからこーだ!と偏見、決め付けないで、その人の人間性を見て

お付き合いしたいですね☆