日本ですっかり定着した”婚活”という言葉。

 

結婚する人が少なくなって子供も少なくなると国の存亡に関るので

結婚したい方はどんどんしていただきたい!と思う一方。。。

 

な~~んとなく、婚活攻略?本、雑誌をはじめ、結婚紹介所が儲かるように

メディアが必要以上に駆り立て、裏にビジネスが絡んでいる気がするのは私だけだろうか??

 

結婚ってやっぱり恋愛の延長上にあるもんじゃないかと。。

まず誰かを好きになって恋愛して、それから結婚が見えてくるのではないかなあ~

 

どーも、婚活している方々には自分はどうありたいのか、

どう生きてゆきたいのかより”結婚していなきゃ恥ずかしい”っていう所から
始まっている感が否めない。。。

恋愛事情といえば、やっぱりフランスと比べてしまうワタシ。

 


異国の地から☆日々思うこと

9月にご縁が合って人生初のユーロはフランス、パリに行ったとき、

ラッキーなことにたくさんの素敵な方々との出会いがありました☆

 

そこで知り合ったフランス人男性と先日Face bookでチャットしたのですが

やっぱりフランス人は違うな~~~と思っていたところ

フランスの恋愛状況についての記事を見つけました

以下抜粋

 

1: いわゆる”男性にもてる女性のタイプ”というのはフランス男性の中にはない(女性もしかり)

 

”癒し系””オネエ系””妹系”などジャンルを分けたがる日本人と違い、

女性も男性も徹底的に個人主義のフランス人たちは”自分は他の人と違う”のは当然

という概念を持っている。よって”男性にもてる女性のタイプ”というのはないそうです

 

ちなみにチャットの友人に”フランス人男性に人気の女性ってどんなタイプ?”

と聞いたら”人によって違う” 以上~ でした。

 

2:日本政府が2005年に”結婚生活に大切なことは?”という質問に対し

日本は”十分な収入”が一位であったのに対し、フランスは

”お互い性的魅力を持ち続けていること”だったそうです

 

日本は結婚に伴う責任は大きいものという意識が強いがフランスは

結婚は当人たちの自由でするものという意識が強い。

シングルファザーでも、シングルマザーでも、国の厚い子供手当てで

育てていけるし、日本ではあまりない事実婚が多いのもそういった理由だとか

 

3:男、女であり続ける

”結婚で大事なことは性的魅力を持ち続けていること”が最重要のフランス。

子供が生まれても夫婦でおしゃれしてデートして、”恋をしている状態”を好むフランス人

 

パリに住む日本人女性の友人(旦那様はフランス人)いわく、結婚してから

さらに旦那さんからの立ち居振る舞いや服装に対するチェックが厳しくなり、
大変だと言っていました(笑)

だからフランスはセクシーで素敵な人が多いんですね~~

 

フランス人の大原則”人生は楽しむためにあるもの””個人の幸福”

が人生で最も重要だという価値感

 

恋愛を楽しみ、幸福を追求するのは当たり前の権利として保障されるべきだという国民意識がつよいんだそう


もちろん文化も背景も彼らと日本人じゃ全く違うから

すべてを参考にするのはムリがあるけど、”もっと楽しく幸せに”

生きていくためのヒントは色々学べそうな気がするのです

 

”フランス人のそういう自由で”人生は楽しむためにあるもの”って考えいいね☆

 

フランスって面白い☆ 私移住する国間違えたかも~ ”と彼に返事したら

”今からだって遅くないでしょ。人生やりたいことをやったもん勝ち パリに住めばいいじゃん” とすずし~~お答えが。。。

 

フランス人さすがです☆☆

 


異国の地から☆日々思うこと