昨日から急激に冷え込んだこちら香港

(といっても最低気温10度)

しか~し、こちらは日本のように暖房があまり普及していない

日本のように外は寒いけど中は暖かいのと違って

オフィスでもショッピングセンターでも冬の倉庫の中にいるよう。。。

 

クーラーは地獄のようにキンキンに効かせるのだが

 

冬が短い香港は”どーせすぐ夏になるから暖房買うのもったいない 我慢しちゃえ”

と思う人が多いそーだ(汗)

 

義理の母の自宅は香港の中でもかなり冬は冷え込む地域にあり

気温7度だってえのに窓を全開、義理の妹たちは

コート着て毛布に包まって寒い寒いと言っている姿は

一種の”The☆我慢大会”としか思えない。。。

(気温10度以下で暖房無いのは結構寒いっす)

 

寒いなら窓閉めればいいのにと思うのは日本人の発想で

こちらの人は空気がこもるのを非常に嫌がる。とにかく空気の

循環をよくするのが大事で、寒かったら”服沢山着なさい” 以上ちーん。。

 

なので日本の冬の地下鉄とかとんでもないらしく、

日本は大好きだけどあの地下鉄だけは苦手だとよく言われる。

 

その寒い中、旦那は上司の誕生日パーティーとかで

夜中12時ごろ出かけてしまった

 

旦那の現在の上司はぬあんと27歳の女性!!!!

 

つーか、見かけ子供。。。

大学を出て数年で旦那の上司(旦那のはキャリア25年。。)になったくらいだから

相当優秀な方のようである。

 

時々その上司から旦那に電話があるのだが電話口で”Yes, Madam!”

 

とか(なんで英語なんだ?)40半ばの旦那が答えているのを見ると

結構面白い

 

旦那に”27歳の若造、それも女性に命令されてムカつかないの?”

 

と聞いたら”ぜーんぜん~ 上司だもん”としれ~~~っと

している旦那。 ここ香港は本当に男女平等で、年齢関係なく

実力社会なのだと思う瞬間。

 

これが日本だったら”女のクセに”とか”お局様”とか

影でオバサンよばわりされるのであろう。。。

(仕事と関係ないじゃん!!!!)

 

旦那は今までずっと男性の上司だったそうだが彼らは皆典型的な香港警察で

 

博打はやるわ酒は飲むわ、ヤクザと変んないじゃーんって感じ。

そういう集まりが嫌いで、お世辞も言えない旦那は

そっちのほうがつらかったらしい。

今の女性上司は少なくともそういうヤクザみたいな集まりはやらないので楽だそーだ

 

で、女性上司のパーティー会場はバーを貸しきってやったのだが

 

やはり27歳の女の子。

部下だけでなく、友人も来ていて、ハローキティーやミッキーマウスのぬいぐるみだの、ハートの風船だのたくさん用意されていて、ケーキもハローキティーのピンクのケーキ。。。

 

集合写真を見せてもらったが、あどけないホント子供のような女性上司の周りを

 

ヘンな?三角の帽子をかぶってハートの風船を持って歯をみせて笑っている

ごついおっさんたちと(彼女の部下)、彼女の20代の女友達。。。。

”きゃ~かわいい~~♪”と黄色い声の彼女のお友達に混じって

40過ぎたうちの旦那含めその他のおっさんたちが”Happy Birthday"を歌う

姿はちょっと日本じゃ見られんな(汗)

 

知らない人が見たらなんの集まりか状況がさっぱりわからないであろう。。


香港は女性が経済を支えていると言ってもいいくらい、

優秀な女性が多い。体の具合とか、よっぽどのことが無い限り、結婚していようが子供がいようが殆どの女性が働いている。 

 

その香港人女性を支えているのが海外から香港に出稼ぎに来ている

 

フィリピン、マレーシア、インドネシアのメイドさんたち

基本住み込みで給料は月額日本円で3万4千円くらい、週6日24時間拘束?できるので子供がいても介護が必要な親がいても安心して働ける

 

彼女たちは大体日曜日がお休み。日曜日になると公園や橋にメイドさんたちが

 

集まってわいわいお祭り騒ぎをしているのだが、

彼女たちがたむろっているのを見ると一瞬”ここはどこだ???
フィリピン???”
と不思議な錯覚に陥る

 

日曜日の香港のフツーの風景。。。

 

寒さよけのダンボールテント。

フィリピン人の集いの会です。浮浪者たちではありません
異国の地から☆日々思うこと

 

この先ずーーっとダンボールテントが続きます。。。
異国の地から☆日々思うこと

 

 

働く香港人女性を支えているのは間違いなく彼女たちだが、

 

あくまでもこれは香港のケース

 

日本人には知らない人と一緒に住んで家事をやってもらう、それも外国人というのはなじめないであろうし、嫌がる人も多いと思う

 

香港でも時々メイドさんがドロボーして即効ズラかるとか、子供を虐待していたとか問題もあるようだし。

 

子供もいてバリバリ働く香港人女性たち。

 

それに引き換え働きたいのに子供ができたら会社辞める優秀な日本人女性や、働けないから経済的理由で二人目の子供をあきらめるという話を聞くと

本当にもったいないなあと思ってしまう 

 

日本もどんどん少子化になるし、労働力もそれに比例して少なくなっていくゆえ

 

絶対に女性の力が必要になってくる

MFIのトップ、クリスティーヌ・ラガルドさんも日本に来たときそう言っていました☆

 

そういえば韓国の今度の大統領は女性☆

日本より男尊女卑がひどいのに女性大統領誕生とはスバラシイ☆

(竹島は日本の領土!!!!!)

 

国がそういう方向に支援していくことも大事だし

女性だけに負担がかからないよう男性(旦那さん)も家事を分担するの当たり前

という意識を持ち(家事全然やらない男性、めずらしくないらしいし:怒)
そして女性も働くことを簡単にあきらめないでほしーなと思うのです


めり~~クリスマス☆☆