気がついたら”もう幾つ寝るとお正月☆”

 

有給がまだ5日ほど残っていて今年中に使わないとオシャカになってしまう!

あわてて休みを取り急遽日本の実家に帰ってきました

 

滞在中妹とサシで飲もう☆と約束していて、

 

”まりりんオネエ様の好きそうなバーにお連れいたしますわ”と妹。

おおさすが!ワタクシの好みを理解しておいでですね

静かでBGMはボサノバ、ゆったりとした雰囲気でワインもおいしい所♪

 

写真はイメージです


異国の地から☆日々思うこと

 


異国の地から☆日々思うこと

 

青山か渋谷あたりに連れて行ってくれるのかと思ったら、そのバーは妹の住む

 

最寄り駅付近だという。

 

現在妹の住む付近は10年前田んぼしかなかった。見渡す限り田んぼ。。

 

あまりに何も無いので暴走族もヤンキーも、せめて駅付近にラーメン屋や

マックのある4駅先に集合していたらしい。

 

10数年ぶりにその駅を降りた。さぞかし発展していると思いきや

 

。。。。。うーーーーーーん、セブンイレブンがかろうじて駅の前にある
以外はあんまり変らん気が。。。 

目の前を柴犬つれたおじいさんが一人歩いている。。

これ以上は無いという位オシャレなワインバーが似合わない街だわな。。

 

妹についてテクテク10分ほど歩く。

 

”あそこだよ”と妹が指差す先を見た

 

バーじゃなくてオヤジ居酒屋じゃねーか!!!!

 

 


異国の地から☆日々思うこと


異国の地から☆日々思うこと

 

そう、妹が私が絶対気に入るからと連れてってくれたそのバー改め居酒屋は

 

土方のオヤジや日雇い肉体労働者が集まる居酒屋だったのである。

 

”たのもーーーっ!” と道場破りしたい気分を抑えて”こんにちわ~~”

 

と女子二人店に入る。 昼まっから飲んでいるおっさんばっか

 

メニューを見ると日本酒、どぶろく、焼酎しか酒はない。

 

ワインなんてもちろんナス。しゃあないので唯一飲めそうなハイボールをオーダー

 

 

 

焼き鳥、サラダ、ローストビーフなど適当につまみをオーダー、

私はハイボール、妹はホッピーで乾杯 しばしお互いの近況を話す

 

 


異国の地から☆日々思うこと

 

しか~~し!料理のおいしいこと☆ 

 

どの料理も家庭の味、香港の味の素だらけの和食レストランとはえらい違い

焼き鳥も粒が大きくて食べ応えあって本当においしい~~~

 


異国の地から☆日々思うこと

 

妹はホッピーから熱燗2合にチェンジ、私はハイボールを3杯ほどあけていた
と、そこの大将(店長)から突如”これ飲んでみて”と私と妹に

 

グラス一杯の何か透明な飲み物を頂いた

 

”うーん、日本酒?”と思ったほど飲みやすいその飲み物は

 

”魔王”という焼酎だそうだ。 焼酎とは思えない~~おいしい~~

と妹と二人であっという間にコップ一杯ほどの魔王を飲み干す

 

妹は熱燗2合すでに追加。

 

そして大将がまたもやグラスに入った液体を持ってきてくれた

 

さっきとずいぶん違う、甘くてフルーティー。白ワイン?

 

なわけが無い。たぶん非常に上等な日本酒だと思う

 

おいしーね☆と飲み食い、妹がトイレに行く

 

私は飲み食い続行~

 

そして妹が帰ってきたら急に自分もトイレに行きたくなったので立ち上がると

”あ、ここのトイレぼっとんだから、転ばないように気をつけてね”

 

え?ぼっとん???ぼっとん??
ぼっとーーん????

 

そう、汚物をそのまま下に落とし、定期的にバキュームカーが汚物を回収するという俗称”ぼっとん便所”

私が生まれた昭和40年初期にはぼっとんは普通だったが

 

あれから40数年たった今も水洗じゃないトイレが日本に存在するんですかああああ???

 

ちなみにワタクシ、ぼっとん恐怖症でして。。。記憶は定かではないが幼稚園児くらいの頃

ぼっとん便所から夜な夜なそこに落ちて死んだ人の幽霊が出るとかなんとか

聞かされてビビッて夜中にトイレに行けなくなり、おねしょしてかーちゃんにえらい怒られ、しばらくワタクシ、白鳥のおまるを使っていたと(涙)

 

アヒルだったか白鳥のおまる。。。確かこんなのだったと思ふ。。。
異国の地から☆日々思うこと

 

 

”ぼっとん便所なら我慢するわ”と言う私に”なんでえ???貴重な体験だよ~~行ってみなよ~~~”と妙にうれしそうな妹。

”あ~~、今から肛門に全神経集中させて気合で引っ込ませるから

しばらくの間黙るから”と真剣なワタクシ

 

”え~~行ってみなよ~~ぼっとん~ そんな引っ込ませなくても
いいじゃーん~生理現象なんだから~~

面白がってぎゃんぎゃん騒ぐ妹。 おのれわざとジャマしているなっ!ええい、集中できん、だまらっしゃい!!!

 

だがしかし。。。タダでもらった日本酒と焼酎のコラボが悪かったのか5分後

私のお腹はカーニバル状態。ズンドコズンドコ踊っている。。だ、だめだ。。。。

あっさり白旗、40年ぶりの恐怖のぼっとん便所にお世話になったのであった。。。

 

 

こぎれいですが、そこの店のぼっとんですーーーっ(号泣)

 

 

二度といけなくて妹に頼んで撮影してもらいやした


異国の地から☆日々思うこと

 

 

でも料理もお酒も本当においしかった☆ 帰国の際には必ずいくお店に
ランク・インで~~す☆☆