うちの旦那は金魚マニアである

 

現在7匹の金魚がリビングの巨大水槽ですい~~むと泳いでいる

小さい順から”金一郎、金次朗、金サブ朗、金四朗、金五朗、金六朗、金七朗”

と名前がついています(私が勝手につけた)

 

元々は風水に良いからと旦那が飼い始めたのだが

今では”僕の子供”と言ってかわいがっている

 

狭いリビングに巨大水槽。。。金魚って臭いんですよね。。。

旦那が甘やかして?エサをたくさんやるのでどんどん太ってくるし

う○こも比例して大量にするので掃除が追いつかなくて

飼い始めの頃はよく”臭いっ!あんたの金魚!”とよく喧嘩した

 


異国の地から☆日々思うこと

水槽を掃除する時はキッチンのシンクに水をためて

そこに金魚を泳がしておくのだが、止めてくれと何度言っても

”バケツよりここの方が広いから子供たち(金魚)は
快適でしょ”と言って聞かない。

 

この前も私が仕事から帰ってさあ夕飯作るかとキッチンに入って
野菜を洗おうとシンクを見たら
金魚どもがすい~~むと泳いでいた。。

 

キレて”ここは野菜洗う所だ!不衛生だろうが!金魚どもまとめて

味噌汁のダシにしてやる!”とお玉をうきーーっと振り回してしまった。。。。

 

金魚って意外と頭がいいなあと思ったのが

少なくともエサをくれる人は認識出来るようで、えさやるどころか
”味噌汁のダシにしてやる!”

と叫んでいる私が水槽の近くにいても全く反応無しなのに

旦那が”ただいまー”と玄関から顔を出すと”きゃーーー おとーーーさーん

エサくれーーーっ!エサーーーっ!”って感じで金魚一同
わーーーっと水面に集合する。

 

それを見た旦那は”はいは~い~ ご飯ですよー”と金魚に話しかけ

エサを大量に与えるから金魚が”う○こ”大量に出してまた掃除が
大変になるという。。。

 

ところでこちらは日本以上に風水が重要視されている。

 

風水とは古代中国の思想で、物の位置で気の流れを良くし、吉凶福禍を

制御する方法だとか

 

気の流れをよくする物の一つが金魚などの小動物

 

飼う時は必ず奇数でなくてはいけないとかで、うちには常に7匹か9匹の

金魚がいるが、生き物だから病気になるのもいるわけで、

そのたび旦那は病気の金魚を隔離して色々世話をしている

 

最近一匹(たぶん金サブ朗)が何かの菌に感染してウロコがはがれる病気になってしまった

 

旦那も円形脱毛症なので、ウロコがはがれる=禿げる ってことで

自分を見ているようだとかで、特に情があるらしく、睡眠時間を削って助けようとしていた

 

風水とは関係ないかもだが、部屋の状況は心の状況を表すというのは本当だと思う

今のところに引っ越す前に、何とか旦那の荷物を減らしたいと思い

”日本の風水では常識なんだよ とにかく要らないものは処分しなさい

整理整頓しましょー 君の運勢は絶対良くなるから!”と”風水にいいから”

を100万回言っていたら、旦那はほんまかいな?と思いつつも片付けを始めた

 

そうしたら本当に昇進の話が来た。 まあ年齢や経験から言って
不思議じゃないんだけど、
単純な旦那は”本当だ!
部屋片付けると良いことあるね!”と前よりは

意識して部屋の整理整頓を心掛けているようだ
(それでもまだゴチャゴチャだが)

 

うーむ、旦那に何かやらせたい時はとにかく”風水にいいから”を連発すりゃいいのね☆

 

とブログを書いていたら”死んじゃった。。”と悲しそうなだんなの声

あ~~ 隔離していたうろこがはがれちゃった金サブ朗ですね。 
ちーん。。。合掌。

 

実は私も子供の頃実家で金魚を飼っていたのだが、死んだら庭に

埋めていた

 

が、ここ香港は。。。。死んだらトイレに流すーーーっ!

金運、幸運を運ぶ金魚様なのに死んだらあっさりトイレにジャーー
なのか???

 

よくわからん国だ。。。

 

旦那はあれだけ夕べ世話していた、仏様になった金魚を

いつものようにトイレにジャーーーっと流し、そのまま新しい金魚を

買いに出かけてしまったのであった