”自分のことは自分でする”が我が家のモットー(って私が勝手に決めた)

 

妹や母は、仕事でどんなに疲れていようが睡眠不足だろうが

 

旦那さんと父の世話をしているようだが、私は旦那を一切甘やかさない

 

今の日本の若い世代はどうなのか知らないが、私の年代は結婚して
共働きでも
奥さんが家事のほとんどをしている人が多い。 
本当にえらい、よく我慢しているなあと感心する

 


専業主婦ならまだしも、働いているのに家事まで全部こなしていたら
死んでしまう

 

香港は完全無欠の男女平等、いや、男卑女尊かも知れない

 

女性ボスが男性部下を叱り飛ばしているなんて普通だし

ドラマでもガールフレンドが発狂してボーイフレンドをバシバシ叩いている
シーンとか
しょっちゅう見る

 

香港人女性=強い なのであるが、中国大陸の女性もまたしかりのようだ

 

新聞で面白い記事を読んだ

 

 

北京に住んでいる日本人女性が書いた記事なのだが、知人の中国人男性が

 

中国人女性は結婚すると豹変する、ガミガミ怒鳴り散らし、旦那をあごで使い

家でふんぞり返っているので自宅に帰るのが苦痛だと話していたそうだ

 

文化革命の前は女性の地位は非常に低くかった。
農家などは今でもそうらしいが、

 

男の子を生まないと、女性は家畜並みの扱いをされたらしい

 

私も香港に来る前は、中国の女性の地位は低く、生きていくには男性の経済力に頼るしかない弱い存在なのかと思っていた

 

 

が、香港同様、現在の中国女性は結婚して子供がいても働くのはあたりまえ

 

香港の女性以上に中国人女性は強くてたくましいかもしれない

 

革命の後、国益を上げるために女性の労働力をもっと取り入れようと

 

女性の社会進出を賞賛、それからメキメキ女性が強くなり、現在に至る。

(それだけは”グッドジョブ!”と言いたい中国共産党)

 

私も上海出身の女性と働いたことがあるのでよくわかるが

 

強い中国人女性の中でも上海人女性のプライドの高さとキツさは
世界一じゃないだろーか

母親から”プライドを高く持て。男にこびるな”と育てられるようだ

 

で、強いガミガミ奥さんから逃れるべく愛人を作って癒しを求める中国人男性が非常に多いらしい。

 

 

しかし,"奥さんと離婚して愛人と結婚しても

しばらくするとその愛人も全く同じ、ガミガミ奥さんになるんだよな~~” 
だそうです。。。
あいや~ ダメだこりゃ。。

 

文化革命後女性が強くなって男性をそういう風に扱うようになったのは、

 

何千年と続いた男尊女卑の反動ではないかとそのライターは
最後に締めくくっていた。

 

にゃるほど。。。と新聞をたたみ、コーヒーカップを流しにおいたら
ふと旦那の部屋が
気になった。 
今日の夜妹が泊まりに来るので旦那に自分の部屋だけでいいから

片付けておくように言っておいたのだが、嫌な予感がして

 

旦那の部屋のドアを開けたらあまりの散らかり様に
”あなたの知らない死後の世界”に迷い込んだかとオモタ!!!!


なんでこう散らかっているんだーーっ!片付けておけとあれほど言ったのに

さては夜中ネットサーフィンばかりしおったなーーっ!


”んごーーーっ”と寝ている旦那を叩き起こして掃除させようかと思ったが、
そんなことしていたら遅刻してしまう しゃあない。。。
オフィスについたら電話して

私が帰るまでに部屋を片付けておかなかったら貴様を生ゴミと一緒に捨ててやる!” と一発脅しておかないと野郎は永久に部屋を片付けないであろう


ワタス、どんどん中国人のガミガミ奥さん化している。。。