昨日は香港ジョッキークラブと言う競馬場の

会員クラブで行われたワインテイスティングに参加してきました☆

 

ワインテイスティング。。。知り合いが経営するワインバーの

小さな倉庫の片隅で行う、カジュアルなものだったら

何度か行ったけど、出されるワインもテーブルワインがほとんどだし

最後は皆酔っ払って音楽かけて踊りだす人も出てきてパーティー状態となり

かなりカジュアルな雰囲気

 

今回は香港ジョッキークラブと言うハイソな会員制クラブ

私は日系企業に勤めているのだが、最近外国人スタッフがわんさか増え、

その中の一人がクラブの会員でその恩恵にあやかり、

どさくさにまぎれて参加~~~ひゃっほう~~~

5つ星レストランのワインのバイヤーもたくさん来るそうで、つーことは

高いワインが飲めるぞ~~~ 

 

最近ワインを本格的に勉強し始めた上司と、
ナンパしたおねーちゃんを
全員自分に酔わすという特技を持っている
自称イタリア人男(自分で言っているだけ)
の3人でタクシーで会場に向かった

 

タクシーの中で上司のウンチクが始まる

 

”僕は最近メルローとカルベネの味の違いは判断できるようになりましたね”

”へ~~すごいですね~~私はワイン飲酒歴10年以上ですけど

いまだメルローとボルドーの違いがわかりませ~~ん”と大真面目に答えたら

上司、”まりりんさん。ボルドーはワインの産地の名前。メルローはぶどうの
種類のことだよ
とさらりと顔面パンチを放った。

 

隣で大笑いする自称イタリア人。し、しまった、今までボルドーってワインの名前だと思っていたーっ

→マジで。。。ソムリエの方が読んでいらしたらさぞかし
あきれておいででしょう。。。はーっはっは(汗)

 

しょっぱなからバカ丸出しの私。

”おほほほ~~~ まだしらふですのよ~~~ いや、しかし、リストを見ると
すごい種類のワインですね~

これだけの種類飲んでいたら最後は味がわからなくなりますよね~~”

ととりあえずごまかした

 

”君さあ、飲み放題とワインテイスティング一緒にしていない

ワインテイスティングは飲まなくても良いんだよ。
口に含んで香りと味を確認してから
吐き出すんだよ。じゃなきゃ
全種類テイスティングなんてできないでしょ”

と非常に冷ややかな上司。。。

 

そして”ま、全部飲んでも良いけど今日は高級会員クラブだからね。

居酒屋の飲み会と間違えて正体不明にならないようにね”

と、最後にカウンターパンチを食らった私

 

ちきしょーっ!!! 過去のワタクシの行いからして言い返せないーーっ

ふーんだ、なにさーーーっ!つい最近までワイン飲むと次の日気分が悪くなるとかゆーてたくせにーーーっ

 

”あ~~なんでまたワインを勉強する気になったんですか?”
こうなったら
自分のバカをさらし者にされる前に、無理やり話題を変えてしまえ作戦を試みる

 

彼曰くフランスワインは特に、土地の歴史やワインにまつわる話、たとえば

ロスチャイルド家が絡んでいることなど、非常に知的好奇心を煽られ、
面白いそうだ。 
そして株の取引につながるものがあるとか。

 

”ふーん、知的好奇心ですかあ~~ あたしゃ飲んでおいしければ
どこの国のワインでも

どーでもええっすねえ~ ” と申し上げたら

”うん、まりりんはフランスワインは合わないね オーストラリアや
ニュージーランドの
ワインが向いているかも”だそうな。

 

あ~~ワタクシは知的じゃないからってことっすかあ?

ホンと何でもいいんです、おいしければ お勉強が嫌いだしい~

背景とか歴史とかどーでもいいがな。。。

 

そうこうしているうちに会場に到着

わーーーい☆酒が飲める酒が飲める酒がのめるぞ~~♪♪(リピートX100回) 
→うるさくてすみません

 


異国の地から☆日々思うこと

 

最初に一番種類の多いフランスから

安くても3000円から3万円くらいのものまでずらり。

ボルドーだのバーガンディーだの全部テイスティングしてみたが

一番おいしいと思ったのは一番安かった”コート・ド・ローヌ”

(地方の名前なのかぶどうの名前なのかわかりませーん)

 

次にイタリア

こちらも値段の安い順に全部テイスティングしたが

一番高い3万円のワインよりずっとランクの下のワインの方が

全然おいしかった

 

その他新界のワイン、ニュージーランド、オーストラリア、USA、アルゼンチンと

全部制覇☆ うーん、スーパーの1000円くらいで売っているワインと味が

同じ気がするのは気のせいでしょうか?

 


異国の地から☆日々思うこと

 

イタリアに戻って気に入ったワインをお代わりしていたら、

何万円もするワインを口に入れてその後バケツに吐き出すバイヤー発見

うううう~~ もったいないなあ~~~ でもバイヤーは一日100種類の

ワインをテイスティングするそうで、全部飲んでいたら味なんて
わからなくなるわな 
つーか、100種類も飲めないって

 

さ~て、次は白ワインに行くけ~~~ とグラスをチェンジしたら

上司がふらっと現れ”うん、大体わかった。もういいや。飯食いに行こう”

 

なんでーーーーーーーっ!!!!まだ飲み足りないーーーっ

 

”あ、自称イタリア人男さんまだティスティング中じゃないですかね?”

何とか留まろうとする私。

”ああ、彼すでに酔っ払ってあっちで女の子ナンパしているよ。

彼あんまり酒強くないねえ” と上司の指差す方向を見たら

真っ赤な顔して髪金の白人ナンパしている自称イタリア人男。

ったくイタリアイタリアっていうくせに簡単に酔っ払うなーーーっ

 

上司は満足げに気に入ったワインを購入し、
自称イタリア人男はさっきの女の子かわいかっだのどーのこーの

サルみたいな赤い顔して得意げに話し~の

私はぶっすーーーっと能面の顔でテイスティング会場を後にしたのだった