今日11月11日私たちの結婚記念日(日本で言う、入籍した日)
であった!!!!

あちゃ~~~~ すーーーっかり忘れていたわ~~~~~

 

あわてて旦那にコールバック 
”今日は夜は無理だわ~ホントごめん、日本から

 

友人がわざわざ来ているからブッチできないよ~~~ 
でも15日の披露宴記念日に
盛大にお祝いしようよ☆ 
君の好きな上海料理か四川料理予約しとくよ☆

と、あわあわしながら旦那をなだめた私

 

ま、少なくとも旦那の誕生日は忘れませんから☆
(妹と同じだから忘れるわけねーべ☆)

 

結婚記念日忘れていてごめんね~~~

 

話変わって一昨日の金曜日、うちの会社の唯一の女性駐在員と就業後

ハッピーアワーしました☆

 

彼女は駐在だけあって頭も良いし、非常に優秀で話が面白く

大好きな人の一人☆

 

なのだが、女性ってだけで日本人男性から軽く見られ

仕事では非常に苦労している様子。。。

 

最近香港に駐在になった50歳くらいのおっさんの歓迎会に

出席した時、彼が”フットワークの軽い日本人男のアシスタントほしいな”

と言ったので彼女が”広東語や北京語話せる日本人女性の方が

使えますよ~経費も安いし”と言ったところ、そのおっさんは

”あ~~女はダメ。めんどくさいから”と言ったそうだ。

 

女性に向かって”女はめんどくさい”

 

っていうこと事態、彼の頭の悪さと、
仕事の出来なさをアピールしているような

もんだが、もちろん彼女は非常に不愉快だったと

 

そのおっさんは私の向かいに座っているのだが、よくパソコンがおかしいだの

プリンターがヘンだからITのおにーちゃん呼んでだの、
日本語で言えるから
私に色々言ってくる。 
大体おっさん。。。。パソコンの使い方、理解していないでしょ。。。(汗)

 

私が”あ~ プリンターの設定が間違っていますね~
パソコンのせいじゃないですよ”

と正論を言うと、彼は”あ、そう”の一言だけ

 

私は”ありがとう”とか”ごめんなさい”といった相手の答えはまったく
期待していない。私は私の仕事をするだけであるし、そもそも

一般日本人男性は”プライドは高いけど自分に自信が無い”
というのをよく分かっているので、日本人男性の女性に対する
エラソーな態度には慣れている

 

彼女に”小物なんだよ、あのおっさんは~ 女性がめんどくさい?

ばーーーーーーーーーーーか(爆) キサマが女性にもてなくて

女性を使いこなせないからだろーが 己の能力のなさを
”女性はめんどくさいから”
とか責任転換すんじゃねーよ!’

と、酔った勢いで思ったまま言ったらえらいウケた

 

私の20数年の日系企業(ここ太字)経験から言わせてもらうが

 

女性を見方につけない、女性に嫌われる男は

ぜーーーーーーーーーーーーーーったい出世できない

 

それはコミュニケーション能力が無いから

 

女性がめんどくさい??私に言わせれば

日本人男の方がよーーっぽどめんどくせえわ!!!!
(全員じゃないですよ!もちろん)

 

一般の日本人男性はプライド高いくせに自信が無い。

だから女性が頭使っておだててのせて、ヨイショして

とーーーっても気を使っているんですけど~~~

 

ま、私は日本人男性ってそういうもんだと思っているので

慣れているし自然に出来るのだが、彼女の仕事は株の営業

 

アナリストに”お客さんに○○の株紹介したいんですけど

今買ったら得ですかね”と質問すると

 

そのアナリスト(男性)はまったく頓珍漢なことを言うらしい

 

自分でも買って損か得か分からない、でも質問して来たのが女性だから

”わかりませ~~ん”とプライドが許せなくていえない

あせってとにかく難しい専門用語を並び立て、

彼女が”??どういう意味ですか?”と聞くと”君は勉強不足だ”と

ごまかすそうだ。。。

 

あのさあ。。。。彼女の勉強不足かどうかは知らん。。

 

どっちにしてもアナリスト!!!
キサマのプライドなんてどーでもえーわ!!!!!

 

お客さんが株買ってくれるかどうかが大事なんだろーが!!

お客さんにどうやったら買ってもらえるか、説明考えるのが
アナリストの仕事だろ!!!
質問に答えられません。。。
でも女に負けたくない!
で、専門用語並べ立てていかにも自分は
プロみたいなフリするって。。。キサマの
頭の悪さにホント頭痛がするわ!!!

 

うちの会社だいじょーぶかなあ。。。と彼女と話をしていて思ったのである。。