朝の通勤時毎度おなじみ満員御礼バスが目の前を何台か過ぎ、
さっさとあきらめて別のルートのバスに乗るか、一つ前のバス停まで歩いて
そこから乗ればよかったものを ”ちきしょー 絶対ここで乗ってやる!”
とつまんねーところで意地を張っていたら本当に時間がなくなってしまい、
タクシーに乗る羽目になってしまった。。

バス69円 タクシー1000円。。
ま、いーや。タクシーの運ちゃんの稼ぎにちょこっと貢献したって事で。
しかしムカつくバス!来週からはオマエは使わん!

 

最近ロンドン支店から香港に異動してきた日本人駐在員と
3時のおやつの時間に雑談した

香港は彼一人単身赴任で奥様は日本に住むのだと言う

 

奥様、ロンドンでの駐在員妻たちの人間関係にほとほと疲れて

海外駐在恐怖症になってしまったそうだ

 

ロンドン支店はかなり大きく、日本人駐在員も多いのだが、
まずロンドンに着いたら
すぐ支店長婦人に
”○○の妻でございます。今後よろしくお願いいたします”

とご挨拶せねばならない。


そして定期的に支店長婦人を囲んだ”お茶会”があり、
駐在員妻は全員強制参加。


それが地獄のようにめんどくさい派閥があり、彼の奥様はそこでイジメにあい

”二度と海外には住みません!”と日本に帰ってしまった


”お茶会なんて出なければいいのに。 駐在の奥さんの役目って
旦那が元気に仕事できるようサポートすることじゃないでしょうか

なんでそんな支店長婦人のご機嫌取りしなきゃいけないんですか?”


と、小学生の頃から成績表には必ず”協調性がありません”と書かれていた私


”いや、支店長婦人のご機嫌損ねると、旦那の出世に響くんだよ”

とびっくりするお答えが返ってきた。


支店長婦人が”○○さんの奥さんって失礼なのよね”って支店長にチクれば

その旦那さんは左遷かい???

仕事が出来る出来ないって関係ないのか???


隣で話を聞いていた上司が”まりりんの旦那さんがロンドン駐在だったら

支店長婦人の怒りを買って即効ど田舎の支店に左遷されるね

と失礼なことを言う。


ま。確かに。

酒飲みだから甘いもの嫌いなのでお茶会パス

ワインが出る会だったら参加してやってもいいけど

テーブルマナー知らないし、華道も茶道もやったことナス

だいたい競馬と乗馬の違いもよくわからん

彼女らのハイソな話に絶対ついてゆけないわ


たとえば支店長婦人中心に出身大学の華やかな思い出話とかになって

”まりりんさんはどちらの大学出身ですか?”

なんてふられた日には”えと~ワタクシ高校ロクに卒業しておりませんの

あ、元ヤンキーじゃございませんのよ☆ 


部活で忙しくて勉強している暇がございませんで

そのときのクラスメートからは”まりりんは
早弁しているか、よだれたらして寝ているか

どっちかだったって言われていまして、

成績表は10段階評価だったんですが、

2と3ばかりで一瞬5段階評価?って感じの
成績表なんですが体育だけが10で

まるでマンガみたいな話ですわね☆ 

 

あまりに赤点と追試が多くて

毎年留年スレスレだったんですが、部活の顧問が
必死でかばってくださいまして、どさくさにまぎれて
卒業したんですの

おほほほほほほほほほほほ~~”


なーんて支店長婦人の前でハンカチ口元に当てながらケラケラ笑ったら

いとあはれ、旦那はロンドンからど田舎の地方支店に左遷決定~~~


大企業の海外駐在員の奥様は大変だ(汗)


私らしく、のびのびとやりたい放題出来る今の環境に感謝☆