先週の10月1日、国慶節。

 

花火がどんぱちあがる、香港では旧正月と同じくらい

盛り上がるイベント。。。。

 

テレビで花火中継を見ていたら、マンションの下で

救急車のサイレンがぐわんぐわん鳴り響く

 

うるさいなあ~~と思っていたら、

自宅のすぐ付近でえらい事件が起こっていた。

(日本でもニュースになったとか)

 

↓経済新聞の記事より (キャリーさんのブログそのまま載せちゃいました)

http://ameblo.jp/norwich-nbs/entry-11370640925.html

==========================

香港船沈没で7人逮捕 乗客の安全守らず、死者38人に
2012/10/3 0:49

 【香港=共同】香港のラマ島沖でフェリーと衝突した電力会社の船が沈没した事故で、警察は2日、乗客の安全を守らなかったとして、双方の船の船長と乗組員の計7人を逮捕した。地元テレビによると、死者は38人に上った。

 救助された人によると、船は衝突後わずか数分で沈没した。救命胴衣を着る時間がなかったことも、犠牲者拡大に拍車を掛けた可能性があるとみられている。

 香港メディアによると、ラマ島を出港した電力会社の船の側面に、香港島発ラマ島行きのフェリーが衝突。同政府によると、死者のほか93人が病院に運ばれ、そのうち2人が重体、2人が重傷という。メディアは当初、重体と重傷の人数を計9人と報じていた。

 衝突後、船は船尾から沈み始め、船体が海面と垂直の状態になった。救助された複数の人が「1~2分で沈んだ」と話した。

 年配の女性は「すぐに水が顎の位置まできたが、救命胴衣を着用できなかった人もたくさんいた」と語った。

 フェリー側は乗客約100人のうち数人が軽傷を負った。電力会社側はフェリーが衝突後、救助活動をせずラマ島へ向かったと批判。一方フェリー運航会社は「フェリーも破損しており、乗客の要望もあったので港に向かった」と説明した。

元記事はこちら→
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0205M_S2A001C1CC1000/
===========================

 

旦那(見た目はどう見ても”花屋のお兄さん”、本業は香港ポリス)

はその事件が起こる、ちょっと前終業時間であったが、

”えらいこっちゃああああーーっ!”と総督から
香港全警官に出動命令が出てしまい、旦那
しばらく自宅に戻らず。

 

テレビでもちらりと旦那が”私はぽりーーーーす!!”って感じで

おっかない顔 緊張した顔で仕事していたの、写っていたのは見た。

 

で、3日後の10月3日の朝にようやく帰ってきてそのままベットに直行

 

普段だったら”風呂入ってから布団に入らんか!”と一発怒鳴るところだが

警察はじめ消防隊、救急隊員、かなりの重労働だったようで

さすがに”んごおおおお~~ と高いびきをかいて寝ている旦那を

たたき起こして説教は出来なかった私。

 

私は仕事で昼間出勤、夕刻に帰ったら旦那は出勤という、
すれ違いの日々が
数日続き、ようやく昨日、旦那に会った。
⇒旦那に会ったという言い方もヘンだが(笑)

 

重い話になるのでここでは以下省略だが、かなり大変だったようで

”ううう、仏様いっぱい見たのよう~~~” とげっそりしている。

⇒ テレビカメラに写っている時の態度とずいぶん違うなあ、旦那

 

私は私で”さぞ疲れているから肉ガッツり食べて元気になってもらおう”

と日系スーパーでしゃぶしゃぶ用和牛と野菜を買って
スタンバイしていたのだが。。。

 

旦那は”きゃーーーっ、お肉は怖いいいいいいーーっ食べられないーーっ”と

ベットに直行して布団かぶって寝てしまった。。。。

 

しゃあないのでその晩は一人しゃぶしゃぶ、

肉は全部私の胃袋に納めた。

 

 

うーむ、警察歴20年でもまだ仏様を見ると肉が食べられないか。。。

 

こういう時はおかゆしか食べられない旦那

 

中国のおかゆは日本のおかゆとちょっと作り方が違うので、
また義理母に電話して
作り方聞くかね。。。
2時間は与太話に付き合わねばならんので、私が元気あるときにでも。。。

 

そして今日10月8日。

 

マンションの下では仏様を祭るべく、初七日?のような儀式を

一日中行っている。 

 

中国式の初七日、日本の儀式とまったく違い、すごいうるさいで
ございますが。。。

 

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。。。。