先週9月30日は中秋節

 

中国ではこの日お世話になった方々へ”月餅”を

送る習慣がある

 

日本で月餅といえば中村屋の月餅☆

程よい甘さ、ナッツとドライフルーツの優しいお味

日本にいたときおやつによく食べていました♪

 

中国の月餅は中村屋のそれとはまーーったく違う。

ま、こちらの方が元祖月餅なのですが。。。

 

伝統の月餅は握りこぶしくらいの大きさ

砂糖、ラード、ピーナッツオイルをふんだんに使った餡、

頭痛がするくらい甘い餡を中和する意味があるのだろうか??

真ん中にアヒルの卵の塩漬けがどかーーーーーーんと入っている

 

カロリーはハンパなく高いでしょう~

はっきり言って糖尿病☆促進食~~~

 

アメリカのファーストフードが肥満の原因、体に悪いと揶揄されいているが

月餅もかなりすごいと思うけど!!!

香港政府が”月餅の食べ過ぎは糖分過剰摂取です!”
ってこの時期市民に御触れを出すくらいですからのう~♪

 

最近は日本の”月見大福”に似たような、アイスクリーム系の

月餅や、スターバックスのコーヒー味月餅、

ホテルからもオリジナルの、ケーキに近い月餅を

出していて、カロリーもかなり低いので人気である

 

どちらにしても、納豆とワインが地獄のように合わないように

中国の月餅もワインと合わない。

なので私がこちらの月餅を口にすることはたぶんないであろう

 

ところで

中秋節を過ぎると売れ残った月餅は廃棄処分される 

その数2万個から3万個。。。

 

中華圏のおもてなし方法だが、
お客さんが食べきれないくらい料理を出すのが普通、 

全部食べたらお客さんが足りなかったんだ
、と言うことで失礼に当たる

 

こういう文化だから仕方ないのかもしれないけど

毎年大量に余るなら作らなきゃいいのに

 

クリスマスケーキのように大半を予約制にすれば

無駄がないと思うんだけど。

 

私は基本食べ物を捨てるのは嫌いだし、

命を差し出してくれた食物をむげに扱いたくない

 

余った月餅、捨てるなら中国共産党経由で

北朝鮮の飢えている民に送ってあげればいーじゃん

ってまじめに思うんですけど

 

月餅をめぐるちょっとしたいざこざが先日香港で起きた

 

カスタードケーキ風の、オリジナルの月餅が人気の
某五つ星ホテルのケーキ屋さん

ちゃんとネットで予約した客がホテルに買いに行ったら
30分で売り切れてしまったそう

 

”予約したのに売り切れってなんじゃーーっ!”と激怒する客

4百人とホテルの従業員がぶつかり、警察まで出てくることになった

 

売り切れの原因は、予約の客無視して目の前の
リッチな客にさばいたから。
そのほうが絶対売れ残らないし~

 

そして一人で1000個買っていった人もいるそうだ

目的は当然、中国の富裕層に法外な値段で売りさばいて儲ける為

 

家族、友達においしいから純粋に食べさせたかった人もいるだろうに

金儲けの手段に月餅使うか。。

 

捨てられる数万個の月餅と、金儲けに利用される月餅。。

 

なんだかなあ~~と思った今年の中秋節であった