今日は香港4連休の最後の日

旦那と映画を見に行きました☆

 

@映画館で☆ ちょっと怖い?

 

 

友達から”すごく面白い”と言われ、

 

話のあらすじも良く分からなくて見に行ったのですが

フランスはパリが舞台♪

 

The Intouchable

 

 

”あ、この駅、私がパリ最終日シャルル・ド・ゴール空港に

 

向かう時に方向間違えて降りた駅じゃーん☆はーっはっは”

と今では笑える、懐かしいパリの風景画満載♪

 

フランス映画始め、ヨーロッパの映画は

 

ハリウッド映画のように起承転結がはっきりしていないので

何が言いたいのか分からん映画が多い。。。。

 

もしくは 主演女優のが美しい~~ せくし~~で終わりの話が多い中

 

これは非常に面白かったです☆ 
ひねくれている私が言うのだから間違いありません☆

 

この映画を見て思ったのが、本当に世界はグローバル化している。。

 

 

実は香港も”移民の国”

 

色んな人種が一緒に住んでいる

 

先祖代々香港人って実はとても少なくて、中国系は殆どが
毛沢東のおっさんが中国文化大革命を起した時、
全中国から香港に逃れてきた人たちの子供や孫なんである。

 

 

それ以外にイギリスの植民地時代の影響で、
インド、パキスタン、ネパールからの
移民もすごく多い。

 

 

メイドで香港に来ているフィリピン、マレーシア、タイの女性は
何万人いるんだろー??

 

 

元イギリス植民地だし、金融の街でもあるので

イギリス人はじめ欧米人も多いし

リーマンショック以来さらに欧米人が増えた気がする

 

色んな人種が一緒に住んでいる。。。

 

色んな価値観、考えがあるということ。

”美の観点”もひとつじゃない

 

白人、黒人、インド人、アジア人その他色々

 

”色白が素敵”とか流行っても、人種によってはDNA

の問題で色白になれない人がいる

 

だいたい、色白だけが美しいのか?

 

小顔だけが美しいのか?

色んな美があるんだけど、世の中には

 

多国籍国家に住んでいるから”色んな美がある”
と言うことに気がついた私は本当にラッキーだ

 

そもそも日本の美容系の雑誌を見てると”はあ?”

 

と思うこと多すぎ。

 

日本の雑誌を見ると”毛穴撲滅!!” ”小顔になりたい”

 

のように、欠点を克服せねばーーっ!ってタイトルが目に付くが。。

 

人は毛穴だけを見てその人を判断するのか?

 

毛穴なんて小さいこと、見ているヒマ人いるんでしょーか?

 

要するに”欠点=楽しくない 所にフォーカスするから

 

嫌~な気分になる。。。

 

そらいやな気分になるわな。自分の欠点ばかり強調しているんだもん

 

自分のいいところ、長所、美しいところを強調して

伸ばそうと言う発想がない。。

 

今日のこの映画をみて、日本は単一民族だから。。。

 

○○でなくてはならない って意識が生まれるのかなあ?

とちょっと考えちゃったのでした