夜9時の飛行機で香港に帰国前

最後のAsamiさんのハイヒールレッスンを受ける

 

足運びに気をとられると腹筋が緩み

腹筋、腹筋、ぬおおおおおーーっと腹筋に意識すると

ひざが曲がってしまう。。。

いや~ ヒールウォーキングは一日にして成らず

香港に帰って練習です

 

レッスン後Asamiさんとカフェでグラスワインで乾杯、
フランス女性と
日本女性の美意識についてしばし語り合う。

 

私も5日の滞在中たくさんのマダムを見たのだが

中年女性になると長年のバカンス焼けでシミやしわが

同年代のアジア人に比べると確かに多い。

フランスの空気が乾燥しているのも理由のひとつだと思われる

 

だが、焼けた肌によく似合う色のスカーフやアクセサリー、小物使いで

日本だと欠点と見なされるシミ、しわが逆に個性的で
チャーミングに見えるのは私だけだろうか?

 

ファンの方もいるかもなので名前は出さないが
日本で
60過ぎているがシミが全くない透明感のある、
とても美しい肌の、有名な美容家

 

が、何と言うか、肌は確かに美しい、きれいなのだが色気や躍動感が

感じられなくて、ちょっと私の目指す美とは違うかも。

まあ60歳すぎてそんなモンいらんわ!というのがほとんどのご意見だろうが

 

こちらは私がこういう50代、60代になりたいわあ~と目標にしているお方

IMF初の女性トップ、クリスティーヌ・ラガルドさん

                                 


現在56歳、日本の56歳女性に比べたら、しわは多いが

そんなもんかすんで見えるくらい、知的でセクシーなオーラ炸裂!!!

 

日本人女性でも同じ年くらいで大学教授とか医師とか

知的な人はたくさんいると思うが、
この人ほど美しい人はちょっと思い浮かばない

 

そして本当に姿勢がいい。。。
どの写真を見てもビシーーッと背筋を伸ばし

彼女の美しさを引き立てている

 

私も含めて日本人女性は何よりも気にしなくてはいけないのが姿勢、歩き方

笑顔だと、今回パリの人々を見て改めて思った。

 

ワタクシ思うに。

日本人女性は一つの欠点に集中して全体を見ていない

木だけを見て森を見ていない人が多いような気がする

 

たった一つの欠点(自分で思い込んでいる)だけ見て、それを気にするあまり

ストレスになって顔もこわばり、他の良い所が目にはいらず、全体が見えない。

 

たとえば美白。絶対焼いちゃいけない、太陽は敵、
紫外線はシミしわの元!!!

美白を気にするあまり、真夏に日傘や黒い服で全身を覆い外を歩く

で、心に余裕がないから、歩く姿は思いっきり猫背。
強迫観念にとらわれているから笑顔も出ない

 

肌に透明感があろうとシミしわがなかろうと、思いっきり猫背で無愛想なんて

全然キレイじゃない。

 

ダイエットもしかり

運動しないで痩せようとする人が多いが、手足は細いけどお腹周りは立派、

それを隠そうとするから☆The!体型隠し☆チュニチック?
のような、セクシーから♪遠く離れて一万光年♪ファッションが
流行るんだろうか??
そして運動しない人は背筋がないから、頭を支えられずこれまた猫背。。

 

やっぱり全体のバランスだと思うんだな~

人は一箇所だけ見て判断するんじゃなくて、
その人から出ているオーラのようなものを

感じ取って素敵とか、うーん微妙~~とか思うんじゃないだろーか

 

あ、決して美白とかダイエット、美容を否定しているのではありません!

ただ、やるなら強迫観念にとらわれず楽しんで、同時に自分の全体を見て

良いところを生かすファッションを研究した方が精神衛生上
よろしいのではないかと思うのです

 

あちゃ、パリの話を書いているつもりが説教タレているみたいである(汗)

 

次回は本当にパリ感想文最後、

香港帰国までのドタバタ劇、続きます。。。